fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

ブラウン釣り!

皆さんこんにちは!さのはです。


今回は北海道遠征の終わりにちょっと寄った千歳川でかめきちがブラウンらしきものを釣ったのでそれのリベンジで千歳川水系でブラウンを狙ってきました!


夜明け前に家を出発。
5時過ぎに千歳駅で友人と合流しまずは千歳川の青葉公園付近。
僕はフライ、友人は餌でスタート。


本流での釣りの経験が余りなくどう流せばいいのか分からず、、、
30分ぐらいやるがアタリもなし。
やはり本流は難しいと思い、支流の川へ移動。


先程とは打って変わって釣れそうな予感!
こんな鬱蒼とした森のような感じですが国道のすぐ横です。


フライロッドを出すのは難しそうなのでルアーにチェンジ。
最初はSPEARHEAD RYUKI SPIN。
最近このルアーハマってます笑。


しばらくやるもアタリなし。
水がとんでもなく冷たいです。
活性が低いのかもしれません。


投げては回収してどんどん釣り上がっていきます。


少し開けたところで投げてると、、、
ルアーの回収中に足元でヒット!

ブラウンです!
サイズは18cmほど。
日本初ブラウン。
久しぶりに見て懐かしい気持ちになりました。
開始2時間で初フィッシュ。


気持ちが昂りながら次のポイントへ。
そんな中、友人に小さなヒット。
10cmほどのヤマメでした。

2人とも1匹ずつ釣ったことで士気もあがり笑
新しく買ったSILVER CREEKを。


するとまた足元でヒット!

15cmほどのブラウンです!
油断してる時にアタリがありますね笑


少し進み、流れに沿ってルアーを投げるとまたアタリが!

サイズアップ


またすぐにヒット

同じくらいのサイズです。
少し気温が上がってきて活性高くなってきたんでしょうか?


すぐアタリがあって楽しいです。


また少し上って深めの流れにスピナーを流してると強い引きが!


27cm!いい引きでした!


その後も上がり続け、途中で1匹写真撮ろうとしたら逃げられてしまいました。


そんな中、友人の餌竿に強い引きが!
寄せている間にラインを切られてしまいました、、、
25ぐらいはあったと思います。残念。


その後、ルアーを取り替えている間に友人にヒット。

12cm
小さいですけど、2人ともブラウン釣れてよかった!


その後はチェイスがありましたがアタリはなし。
10時頃になり、日も高くなって来たので納竿。

まずまずの釣果ではないでしょうか?
全てサイズを測り、帰宅。


取り敢えず内臓とエラを取ります。

少し臭いますね、ブラウンてこんなもんなのかな?
胃の中はコガネムシとか昆虫が入ってました。


大きいのは炊き込みご飯に。
気持ち酒と生姜を多めに入れました。


小さいやつらはハーブ焼きに。


炊いた後に骨や鰭を除いて混ぜて完成。


炊き込みご飯はやっぱり少し川魚臭さがありますね。
酒と生姜入れてもダメか、、、
ハーブ焼きの方はオーブンでしっかり焼いたからかふっくらジューシー。これは美味い。
今度から全部これにします笑


今回、ブラウン釣りは難しいと思ってたんですけど、案外簡単に釣れるんですね笑。
朝一に行ったのがよかったのかな?


今度は尺オーバー、あと今回逃げた本流で釣りたいです。
もっと研究します。
海釣りもいいけどやっぱり渓流が好きです!


では、今回はこんなとこで!
また!ヾ(*'-'*)

×

非ログインユーザーとして返信する