fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

下関遠征!ショア料理編

こんにちは!


fish-eatersのマンズです。


今回は、ショアで釣れた魚を料理していこうと思います!


前回の釣行はこちらになります。


https://fish-eaters.com/?p=341


ということで、今回の釣果はこちら!!



ショアで釣りをしたとは思えないほど豪華な釣果になりました!!
1番大きなシーバスは3kgオーバーです。


さすがに全部は食べきれないので、今回の料理は海鮮丼と鯵のなめろう、なんちゃってブリ大根にしようと思います。


海鮮丼に使う魚はシーバス、ヤズ、サゴシ、アジ、イカの計5種類。


これは期待大です!


しかしその前にブリ大根の仕込みから。


渦波としのがエラと内臓を抜いている間に大根の面取りと下茹でを終わらせて、、


できました!ブリ大根!!



ここで台所担当をしのに交代して、海鮮丼用の刺身を切ってもらいます。


今回は刺身盛り合わせをヤズの姿造りにすることにしました。



とても豪華な刺身盛り合わせですね!


しのは刺身盛り合わせをもう一つ綺麗に盛り付けてくれました。



僕はというと、しのが刺身を切っている間、黙々とアジのなめろう作りに励んでいました。


その結果叩き続けたアジのなめろうがこちら!



なんか思ってたのとちょっと違う、、


でも味はきっと間違いありません!


さらにここで渦波がイカのユッケを作ってくれました。



ということで、説明が長かったですが今回の1日目の夕食はこちらになります!!



ちょっと写真映え用に定食風に1枚…



僕たちも各々刺身をご飯の上に乗せて、釧路市場の勝手丼の要領で食べたのですが、どの魚も新鮮でおいしかったです!


特にシーバスは中々刺身で食べたことがなかったのですが、臭みもなく美味しく食べることができました。


ブリ大根については、ブリだけではなく大根が満場一致で美味しい!
仕込みに時間をかけた甲斐がありました〜。


なめろうとユッケは酒の肴として最高でした!
僕は次の日船に乗ることも忘れビールを飲んでしまいました、、


ここまで下関遠征のショア料理編をお届けしました。ご視聴していただきありがとうございました!


相変わらずの悪天候ですが、果たして明日は船に乗ることができるのでしょうか…





個人ブログの方で最速更新しております!


こちらには投稿しないブログとかもあるかも!?


来年からはこちらに完全移動する予定です…


今のうちに要確認!!

×

非ログインユーザーとして返信する