fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

春の豊浦沖根ロック!

どうも、渦波です。


今回は豊浦から出船のマジカルアワーさんにて沖根ロックです。


ようやく春休み最後の土日でオフショアに行くことができました!


積丹方面のサクラマスジギングの天気はなかなか厳しく、船が出れるならということで大型根魚を狙いに行ってみました。


出船は午前6時。



ポイントには4〜50分走り到着!



今回の使用タックルはインチク系がベイトジギングタックル、ワームはSLJタックルでラインは1.5号、1号です。


ちょっと低活性気味なのかバイトはあるものの乗らない時間が続き…


船中ファーストヒットは母親のタイラバ!



30cmオーバーのマゾイでした!


これを機に船中でもぽつらぽつらとソイが上がり始めました!


母親も連続ヒット!


クロソイに…



40cmオーバーのアイナメも!



その間、僕はなぜかカジカちゃんのみ…



更に何度か流し直してようやく僕にも小さいですがシマゾイが!



アタリは多いのですがなかなか乗せられない……


ここまではワームのみでやっていたのですが周りを見るとインチク+トレーラーという方が多かったので自分もそちらを試してみると、遂に大型らしきヒット!!



出ました!40cmオーバーのクロソイ!


このあとも僕も母親もヒットするなど高活性化してきました!




活性も上がってきて、キープも増えてきたのでやはりワームで釣りたいと思いインチクを終了し、ワームにチェンジ!



アタるけれどノセれない、そんな時間がやはり多くなりますがヒットするとでかい!



こちらも40cmは超えました!


周りの方も目標は50cmオーバーのようです。


後半に差し掛かった午前10時すぎ、バイトがあり、あわせてみると今日一の引き!


多少ドラグも出され、大物確定!

これはバラしたくないと慎重にファイトをすると上がってきたのは…



47cm、1.7kgの大型クロソイ!!


もうこれで今日は満足です!ww


このあとも40cmオーバーを二人で一匹ずつ追加!




ソイが吐き出したベイトはこんな感じ↓



ギンポですかね?


そんなこんなで小さいのをリリースしてもキープはたくさん♪



こんだけたくさん釣れるとソイも楽しいですねー!!



今回の最終釣果はこんな感じでクーラーぱんぱんになりましたww↓



こいつらをすべて捌き、友人などにもあげて残った分で家では鍋&お刺身!







初日は母親と二人で、次の日は家族でソイ鍋にしました!

しかし、一番人気だったのはアイナメのお刺身でしたww


そして、二日目は煮付けとフライも。



カジカの唐揚げも。




意外と脂の乗っている魚も多く美味しかったです!


今回も楽しい釣りとなりました!

次はおそらく北海道ではないと思いますが良ければまたよろしくおねがいします!

×

非ログインユーザーとして返信する