fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

ワカサギ選手権2022 in阿寒湖

お久しぶりです!マンズです。

今回は、fish eaters毎年恒例のワカサギ釣りに行きました!

今年も去年と同様に阿寒湖で。目標は去年越え&マス狙いにしました。

メンバーは紫乃、渦波、さのは、マンズとゲストでもっちゃんの5人です。さのはと僕以外の3人は去年も行ったので、足を引っ張らないようにしたいです!


今回は札幌からJRで釧路、そこからバスで阿寒湖というルートで行きました。天気予報では釣りをする週末は大荒れとのこと。不安が募ります、、


JRとバスを乗り継いで、今回の宿、ニュー阿寒ホテルに着きました!








今日は移動日なので、英気を養って明日に備えます。夕食はバイキングでした。





夜8時頃から湖で花火があがるとのこと!急いで夕食を終えて風呂に向かいます。


体を洗っていると、、、ドォーーンッッ‼︎

急いで露天風呂に行くと




見えました!花火です!この時期は毎日やっているとのことで、10分程花火が上がっていました。


この後部屋に帰り、お酒なんか飲みながら明日に備えます。明日は、釣りにしてはちょっと遅めの6時半起き。酒飲みにできるのだろうか、、




目覚ましのおかげでなんとか起きることが出来ました!今回のワカサギ釣りは貸しテントでの釣りとのことで、釣り開始は去年よりも遅い8時。そのため朝食を食べてから釣り場に向かいます。


朝食もバイキングでした。しかし皆寝不足なのか食欲がない様子‥‥




長らくお待たせしました。やっと釣り場に向かいます!準備をしてテントへと急行!





ワカサギ釣りといえば寒いイメージでしたが、今回のテントには薪ストーブもあるためヌクヌク♪


初心者の僕が手こずりながら仕掛けを準備していると、、




幸先よくもっちゃんが一匹目ゲット!!

僕も早くワカサギが見たい!普通の釣りとは違う竿とアタリに苦戦しながらも、微かな感触を頼りに合わせてみると



ついに僕もワカサギを釣ることが出来ました!!


その後コツを掴んできて、こんなこともできるようになりました。




そしてワカサギ釣りといえば、釣りたての天麩羅&唐揚げ!

今回も昼過ぎから揚げ始めました。






やはり釣りたての魚を使った揚げ物はうまい!

臭みもなく最高でした!


今回は6時間半で計400匹!竿頭は渦波で120匹でした。前回は4人で530匹とのことなので、やや少なめ‥‥。リベンジのマスについても、泳がせの竿を2本にして狙ってみましたがアタリは0。目標達成とはいきませんでしたが、はじめてのワカサギ釣りを楽しむことができました!




竿頭の渦波には景品のキーホルダーを贈呈。





(最後に新Tシャツで集合写真)



来年は別の場所で釣ってみようかな♪


ここまで閲覧ありがとうございました、よければ次回もお付き合いください!

×

非ログインユーザーとして返信する