fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

アイナメに捨てるとこ無し!!

前回の記事のタイトルは「お前の本気、そんなもん?」って言われたんで変えました。


そして、すみません、前回の記事から1日挟んでしまいました。寒さに体調を崩してしまい寝込んでおりまして(学校は行きましたが)…


前置きはさておき、どーも、禍波でーす!


久しぶりにそこそこの大きさの魚が釣れたので捌くのが楽しかったです (≧∀≦)/


今回の釣果はこちら!



やはり、このサイズは刺身にしようと思います!



三枚下ろしも楽々♪


まずは普通の刺身!


そして中骨をそぎ、あばら骨を落として皮をひき、一口大に薄めにきれば完成!



次はアイナメの焼き霜造りです!


アイナメなどの魚は皮と身の間、いわゆる皮目に旨味があるのでそこも食べよう!という訳ですね (*^¬^*)


残りの半身の中骨とあばら骨を取り除き、串を刺して身を焼かないようにサッとバーナーで皮を炙ります。



そうしたら、すぐに氷水に入れます。

身に熱がいかないようにするためです。



これを刺身と同じようにきり、塩レモン汁をお好みで全体にかければ完成!



タレはわさび醤油でも良いですが、味噌ポン酢もあいますよ!


最後に残ったあらを使って、アイナメのあら汁を作りました。


まずはあらを3、40分程塩揉みをして置いておきます。この時に出る水分は捨てましょう。


写真のようにすると楽ですよ~



この間にニンジンと大根を食べやすいサイズに切り、鍋に入れて沸かしておきます。


塩揉みの時間が立ったらこれに熱湯をかけましょう。この時にアイナメの湯通しができるので取っておきます(僕は魚介の汁物の骨が嫌なのでこうしていますが気にならない人はとらなくてもいいと思います)。



最後に鍋の中に頭とあばら部分の骨の少ないところを切って入れ(中骨とあばら骨の残りはザルにいれたままで鍋に投入)、醤油ベースの薄味で調え、しばらく煮込めば完成です!



後はザルを取ってお椀にもるだけ!



あっ、お餅入ってま~す(笑)


これで今回の料理は終了です!



やはりアイナメはクセもなく根魚特有の甘味が強くて旨い!!




さらに、湯通しをご飯にのせあら汁をかけて食べるとまた乙な味ですな~ (о´∀`о)



次は根魚で刺身の食べ比べでもしたいなぁーとか思ってます!


一応メバリング大会も頑張るつもりではいますよ、現在62位ですが(笑)


皆さんからこれを狙ってみてくれとかあんなの(冬なので爬虫類とかは無理ですが)食べてみてくれとかがあれば気軽にコメントよろしくお願いします!


これからもfish-eatersをよろしくお願いします!!

×

非ログインユーザーとして返信する