fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

下関で春告げフィッシング 2 ~蓋井島~

どうも、渦波です!

スナイパーとの2人釣行、二日目です!


場所は蓋井島。

初めての離島での釣りです!


吉見漁港を朝8:30に出港する渡舟に乗りま

す。




往復で1200円ちょっと、安いですね。



出港!!



船の中はこんな感じで快適でした。




30分ほどで島が見えてきました!




到着したのは午前9時、早速釣り場を決めて向かいます。


今回のポイントはここ!





魚いるかなぁ~っと海面を見てみると…


一面、アジ、アジ、アジ!!



どこを見てもアジだらけ、アジの絨毯が敷いてあるかのようでした。


撒き餌を撒いて、サビキを垂らすとすぐにヒット!!



二人でガンガン釣れます!


ダブルヒットも!



ルアーでも!




スナイパーのはスレっぽい(笑)



30匹ほど釣ったのでアジ釣りは一旦休憩しました。


ここからはルアーで大物を狙います。


ジグ、ミノー、ワームとローテーションしていきますがアタリはありません。


スナイパーの泳がせ釣りでもアジが元気に泳いでいます…


せっかく蓋井島に来たのだからとエギングをするもイカの気配はありません。


沖から船釣りをして帰ってきた人達はイカを捌いていたので、沖にはいるようです。


ずっとアジがいるので見ていると時たま大きなサバのような魚が泳いでいたので狙って小さめのジグを使うも釣れませんでした。


このままではアジだけだと思い、サビキにイソメをつけて垂らしてみると、小さなアタリが?!


軽く合わしてみると、引いてる!


上がってきたのは…



オハグロベラでしょうか?

まぁ、ベラでした。


とりあえず初めての魚が釣れたのでサビキ餌釣り続行!


すると…


ベラ、ベラ、ベラ~





写真に取っていないのも含めると10匹近くのベラが釣れました!


うーん、ホシササノハベラとアカササノハベラなのかな?

ベラは種類の特定が難しいですね。


いや、北海道が簡単だったのかもしれませんが…


ルアーでは何も釣れないまま、帰りの船の時間が近づいて来ました…


どうせなら最後に余った撒き餌を使ってアジを釣っちゃおうともう一度サビキをしました。



まだまだこんなにいます!


どんどん釣った結果……


(写真は途中経過)


なんと、108匹になりました!!


初めてのアジ爆釣でたくさん釣りましたが、若干釣りすぎた感が否めません…



結局、今回はアジ釣りで終わりました。



バイバイ、蓋井島~!


また次回、大物を狙ってリベンジしたいと思います!


今回も閲覧ありがとうございました m(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する