fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

汐巻で青物ジギング!

こんにちは、渦波です。


11月一発目の釣りは大学の後輩たちに誘われて11/1にヒラマサ狙いのオフショアジギングへ行ってきました。


10月中にも何度かオフショアジギングに行ってきたのですが、ボウズはなく青物ジギングは現在上り調子の様子!


10月中はジギングで何度かスマガツオが釣れていたのでこの日も裏本命はカツオ系!


※10月後半のオフショアジギングで自分が釣ったスマガツオ



ということで、午前6時に出船!


お世話になったのは、いつも自分が乗っている遊漁船じらまるさん!


今回は後輩くん二人と他のお客さん1人の4人での出船!


ポイントについて早々にジギングにあたりがたくさんあるも、なんとヨコワ!


コシナガならなぁと思いながらもリリース…後輩はヨコワを4本も釣っていましたw


フォール中にもガンガン当たりますが、これはシイラばかり。


キャスティングも少ししてみましたがシイラだらけ…


なのでここで少し深場へと移動!


移動先ではボトムで速攻ヒット、水深が90mほどあるため中々上がってきませんでしたが無事ネットイン!



3キロ弱のヤズ(メジロ)でした。


ここからは船中でバタバタとヒットの連続!


波が少し荒い日だったので自分の友人たちならみんな船酔いしちゃってただろうな…お客さんと後輩くん1人も何度かダウン。


その後もヤズやシイラが船中で上がる中お客さんにドラグの中々止まらぬヒット!


上がってきたのは4キロオーバーの本ガツオでした!


これを見ていた自分と後輩にダブルヒットが来たのでカツオが群れで来たっ!と思ったらヨコワでした…残念…


その後も順調に追加し…




1日での青物の本数としては自己ベストの7匹を釣ることができました!


その内の一匹は80cm/4.2㎏のギリギリブリ、全長は自己ベストでした!




次はヒラマサ、または大きいブリを獲りたいですね~


後輩たちも1人が5匹、途中船酔いダウンしちゃった子も2匹と3人で14本のヤズが釣れ一日中ジギングを満喫、今日はシイラは全てリリースしました。


最近はネリゴも結構いたのですが今日は登場せず。


今回のヤズたちは、次の日に刺身とブリしゃぶでいただきました!



脂の乗りはいまいちでしたが、夏と比べるとだんだんと乗ってきている気がします、線虫が入ってなかったのも嬉しい!


次回のオフショアはいつかわかりませんが、そろそろヒラマサが欲しいところです!


※11/3に一日ヒラマサキャスティングに行ってきましたが1バイトのみでボウズでした…


ブログとしてはアジングが良い季節になってきたのでアジングやエギングの可能性も大です、よければ次回も閲覧よろしくお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する