fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

高活性!?まづめカレイング!!

どうも、渦波です。


今回は3/26にまたまたオフショアジギングが時化のため中止ということでルアー縛りの五目、あわよくば海マスを…といった感じで積丹方面へ出撃してきました!




まず最初は入舸漁港。着いたのはお昼ごろ。



予報に反して静かな海…しかしアタリは無く、裏の磯場に降りてみたもののそちらもノーヒット。



次の漁港へと移動している途中で河口で鳥山を発見!



距離は100m前後といったところ。


しかし、今回はタックルバランスも悪く、ルアーも軽めのをちょこっとしか持ってきていなかったのでなかなか届かず…


運良く鳥山の中にルアーが入ってもノーヒット、残念ながら諦めました…




ちょこちょこと他の漁港も覗きましたが雨が降ってきたのもあり、寄り道せず岩内漁港へ。


到着は17時ごろ。潮的にもベスト。


凪ってますね、小雨ですが。



弟と母親のタックルを用意して渡し、自分のを用意していると既に二人ともヒット?!


やはり時合…活性が高いのかな?



母親がジグでカワガレイ!




フロントフックで食ってくるとはアグレッシブな個体ですねww



弟の方はホッケでした。



二人ともヒットルアーは岡ジグ。


更に弟にヒット!



お!ソウハチですね!


続けて3匹目!弟絶好調?



自分は内側でワームでボトムを狙っていると一投目でモゾッとヒット!


合わせると良い抵抗!



気持ちィィ!



マガレイです!



34cmでした。


しばらくしてから弟が追加のソウハチ!



自分もワームでツマグロカジカが。



更にちっちゃいツマグロカジカが釣れましたがリリース。



この後はかなり雨が強くなってきたため撤収しました。



今回の釣果はこちら↓




実質1時間程度でこれだけ釣れたら面白いですね!

ほぼ初心者の弟にも釣らせてやれたので良かったです。


料理はというと…


カワガレイは姿盛りに。




マガレイは煮付け。



ソウハチ二匹とカジカは唐揚げに。




ホッケとソウハチ一匹は一夜干しにしました。



ソウハチ、想像以上に美味しいです。これは船ソウハチありですね!

クーラー釣りになるほどはいらないけど。


カワガレイもこの時期ならではの刺し身でいただきましたが悪くない、他も結構美味しかったです!


今回もオフショアが無くなって急遽のショアでしたが楽しめて良かったです。



今回も閲覧ありがとうございました、もし良ければまた次回の記事もよろしくおねがいします!

×

非ログインユーザーとして返信する