fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

真冬の山陰ナイトゲーム!

どうも、渦波です。


今回は2/12の夜中から2/13の夜明け前にかけてのナイトゲームです。


本当はもっとすぐに記事を出すつもりだったのですが、なんだかんだ僕らも大学の後期末試験中ということで意外と忙しく……


忘れてました!! m(_ _)m


今回もヤリイカ、良型アジを狙っていきました!


午前中は前日に船で釣ったサワラを捌いて、軽く課題をしてから友人と三人で夕方出発!


1箇所目のポイントには20時前に着きましたがポイントはもう満席、まぁ三連休ですしね…


空いてる所でやってみるもちっさいカサゴやアナハゼのみ…


サクッと見切りをつけて移動!


2箇所目に22時前に到着!

先端は人がいましたが、その手前くらいに入れました。


友人がアジングを始めると後ろから付いてくる細長いシルエット……イカっぽい!


すぐにエギを投げてみると…ヒット!



ヤリイカゲット!


このあと友人もすぐにゲット!



そして自分も2匹目!



このあと友人が22cmのカサゴをキャッチ!



更に友人が表層を泳いでいたウスバハギをジグヘッドを引っ掛けてキャッチww



しかし、このあとは1時間以上沈黙の時間になってしまいました。


が、先端にいた人たちが24時頃に撤退していったので、僕らが先端へ移動!


すぐにヤリイカを追加!



もう1匹追加!



しばらくして、サバの群れが通ったのか数匹キャッチできました。



そして、3時すぎ、雨も降り出してきましたが良型アジの時合がきたのか連続でヒット!!




さらに尺アジも!



4時前、目の前にヤリイカの群れが現れ、5分ほどの短時間で友人と二人でヤリイカを6匹キャッチ!


最後に4時半頃にまたパタパタッと良型アジが!



友人はトップでも良型!



5時前雨がかなり強くなってきたので撤収しました。


最終釣果はこちら↓



今回はかなり楽しめました!

雨予報だったせいか人も意外と少なくやりやすかったです!


アジは時合がほんと大切ですね、そしてその時合の中でレンジ、ヘッド、ワームの選択……うーん奥が深い…


冬のライトゲームも楽しいですね!




今回も閲覧ありがとうございました!


次回は料理です、現在春休みに北海道に帰る前、最後のヤリイカ狙いに向かってます!


なるべくすぐに出しますのでよろしくおねがいします!

×

非ログインユーザーとして返信する