fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

久しぶりの氷上ワカサギin置戸!

どうも、渦波です!


初釣りはホッケでいい感じになりましたが、冬の北海道と言えばという事でワカサギも釣りたいなと…


今回は1/3、ホッケ釣りの次の日に置戸町にある鹿の子ダム、通称おけと湖に氷上ワカサギ釣りに行ってきました!


このおけと湖、解禁が道内でもかなり早く例年より遅めであった(らしい)今年でも12/29だそうで…


という訳で家から4時間かけてやってきました!


料金は以下の通り。



着くのが遅かったので既にたくさんの人。



最初に選んだポイントの風が強すぎて移動したりなどあり、開始できたのは11時すぎ…


ボトムでしかアタリがでませんでしたが、無事キャッチ!



食べ頃サイズ!


お昼すぎまでは連続ヒット!



その後も渋くはなりましたがポツポツとヒットが出続けて



結局、15時までで61匹でした。


泳がせにはノーヒットで終了。


多くの人が13時すぎに帰りだしていたので、来るのが遅かったみたい…

が、ちょっとここは冬に来るには遠すぎたな…


帰りはおけと勝山温泉ゆぅゆへと寄りました!



北見、常呂方面に来たら食べることの多いホタテフライ



結構広い温泉でした、3月いっぱいくらいまで入浴料が安くなってるみたいですよ!


最終釣果はこちら↓



帰宅後、内臓を抜き…



天麩羅に!



やはり、ワカサギの天麩羅は格別ですね!


ワカサギの泳がせにはなにもヒットしませんでしたが、久しぶりの氷上釣り、楽しかったです!


今回は予定が色々あるので僕の次の北海道の釣りは春休みになりそうです。


今回も、閲覧ありがとうございました!

下関でもオフショアなどの予定があるので、次回もよろしくお願いいたします!

×

非ログインユーザーとして返信する