fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

まづめパワーで良型アジ!

どうも、渦波です。


今回は親からアオリイカを実家に持って帰ってきて!という結構厳しい依頼を受けてのエギング、時合があればアジングって感じで……


ところが、前回の12/15のアオリイカから一週間以上、エギングはノーヒット…


前回↓




山陰方面から関門まで毎日やってみるも釣れない……丁度今週頭から寒波の影響か水温がだいぶ下がってしまいましたね…


いやいや、釣る人は釣っているので諦めてはいけない!


しかしあまりにも釣れないと悲しいので、12/23に友人と三人で夕方は大アジ狙いのアジング、夜はエギングで山陰方面へ!


自分はアジが見えるまではエギングww


16時すぎからスタートするもアジの気配はなく、友人たちは釣れてもチビカサゴ、エギングもノーヒット。


みんな外側でやっていたので内側で無心でしゃくっていると、足下がギラギラしだした!?


17時40分、ついにアジの群れが入ってきたのを発見!!


この漁港は釣りしていいのが18時までなので急いでアジングタックルを組み立て、一投目!


コツンッと小さいアタリからのドラグを引き出す走り!

これは大きそう!



結構、良型では?


このサイズがたくさんいるみたいなので外側でやっている友人も呼び戻して…



三人でアジ13匹、サバ4匹!

友人の一番大きなアジは尺超え!



友人のラインブレイクを直してあげたりなどでちょっとできる時間は少なかったけれど自分は25~28cmのアジを四匹キャッチ! 


このサイズだと抜き上げで落ちることも多々……


場所移動しての夜のエギングはノーヒットで終了…



帰宅後、帰り道にファミレスによったので、夕食ではなく友人が軽くアジとサバ一匹ずつで刺身盛りを作ってくれました!



アジは脂がのってて旨い!

サバの刺身も意外と美味しいですね。

鮮度が良ければありですね!




そして、次の日の12/24、21時から0時頃までは天気が良さそうということで友人が釣りに連れていってくれたのでまたまた山陰方面へ!


風もあまりなく、アジが入っており雰囲気は良さげ!


エギを投げようとすると…友人が二投目でヒット!!

 

ドラグ音が羨ましぃぃww



タモを使わずにぶち抜きましたが、帰ってからはかってみると510g、わりと大きいww


アジングではメッキが沸いており、追ってくるもののなかなか食わず…  


友人が一匹キャッチ!  



1時前頃、風が強くなり終了しました。


結局、僕はアオリイカは釣れませんでしたが友人がアオリイカを釣ってくれたので、ギリギリセーフww


今回の釣果↓





こいつらを実家に持って帰ります!


帰宅後……





アジフライ、イカフライ、烏賊刺、メッキの姿造りにしました!



自分で釣ったのはアジだけですが、家族は満足してくれたみたいなので良かった!



日程的に今年の釣り納めはこいつらになりそうな気もする……30日あたりに行けたら頑張ります!


きっと、ほかのメンバーも一人くらいは釣り納めにいってくれると思いますので、年内あと少し、またよろしくお願いします m(__)m


それでは、また!

×

非ログインユーザーとして返信する