fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

初冬エギングはナイトで!

どうも、渦波です。


最近は気温も下がり、下関でも雪がちらついてきました…海水温は20℃を下回っています。


今回は年内、あともう少しアオリイカを釣りたいっ!ということで12/15に友人と三人でナイトエギングに行ってきました!


この時期のエギングでは秋の新子が成長し、警戒心も春イカ程ではない上に、サイズも良型、運が良ければキロUPも狙える、非常に楽しめるシーズンかと思います。


とはいえ、海水温の低下により活性は下がってきており、アオリイカ自体水温の安定を求め徐々に沖へ、深場へと移動していっている時期です。


それでもアジなどが入ってきていればアオリイカも効率良くエサをとりたいので入ってきているはずです!

もっと言えば、補食しやすい夜にアジが入って潮が動けばアオリイカは確実に追ってきています。


この日は若潮後の中潮、友人曰く期待大です。


今回も山陰方面へと釣りに。

漁港に到着したのは18時半頃でした。


少し流れが強かったので今回は最初から3.5号を投入。


やはり、かなり流れる……がアジが跳ねているので表層から攻める。


しゃくった後はステイで10カウント程流してを繰り返していると……


3カウント程でラインが流れずにたわんだ?!


少し巻き、合わせを入れると良い重さ!

一投目できてしまったww


ドラグを少し締めて寄せてみるとそれなりのサイズはありそう♪


友人にタモ入れを頼み、無事キャッチ!



帰宅後、計測したところ丁度500gでした。



正直、満足ww


その後は表層から中層を攻めるもアタリは無く、ボトムを丁寧に探ることに。


友人が寒い寒いと車にはいってしまったので一人寂しくしゃくっていると、20時頃、やっと小さくラインが入りました!


すかさず合わせを入れると走る走る!

ドラグ音がきもちぃぃ~♪


確実に一杯目よりも大きい!


車から友人を呼び出しランディング!



粘り勝ち!


帰宅後に計測して770g!

ショアからのアオリイカでは自己ベスト!



うれぴー!!!


この後、少し雨が降ってきたのでコンビニ休憩をはさみ、場所開拓へ。


初めての漁港でもエギングをしてみましたが、僕は一度アタリらしきものがありましたがのせられず…


友人は手前に走られたのかファイト中にバラし…


アジングでは小アジとカサゴ。



20cm前後のカサゴを三匹だけお味噌汁用にお持ち帰りして今回は終了しました。



今回の最終釣果はこちら↓




でかいww


こいつらをまたまた友人に料理してもらい…





アオリイカの天麩羅、最高っ!


久しぶりのカサゴの味噌汁も旨いなぁ。



進学で下関へ行くということで北海道ではなかなか挑戦できないアオリイカを狙ったエギングを去年から始めましたが、去年は何をすればもいいかわからず0杯という結果に…


しかし、今年は春に大学の先輩にボートエギングに釣れていってもらい初アオリイカをキャッチ、秋には友人にアタリの取り方を教えてもらってからはしゃくり合わせではなくティップやラインのアタリを少しはとれるようになってきました。

これで今季の秋イカは12杯!


FESのメンバーの中では比較的経験値の多い僕がなんとかエギングを教えられるようになったかなぁ?


もう2021年も残すところ二週間弱…オフショアの釣り納めには行ってきましたが、そろそろショアの釣りも釣り納めを考えなくては…北海道でになりそうですが…


今回も閲覧ありがとうございました!!

次回もよろしくお願いします!!

×

非ログインユーザーとして返信する