fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

晩夏の積丹オフショアブリジギング!!!

どうも、渦波です!


今回は9/4に下関に帰る前の最後の積丹オフショアジギングに行って来ました。


今回は来岸漁港から出船の遊漁船REDDRAGONさんにお世話になりました。



出船は午前5時半。


今回は四人が乗っています。


一時間ほど無反応の時間が続きましたが、6時半にファーストヒット!


引きがそこまでなのでまぁ、根魚でしょうね…



マゾイでした!

35cmなら悪くないかな。


その後、同船者の方にヒットするもバラし…


船長が今のブリのベイトはかなり小さいと言ったのでSLJのタックルに切り替えてTGベイトにしてみることに。


すると、よわーい引き…



ミズクサカレイでした。


この直後に隣でブリらしきヒット!


期待しながら中層を探ると引ったくるようにヒット!!


きたー!!


SLJタックルなので丁寧にやっていきます。


ドラグとまらん…


いなし続けて遂にキャッチ!!



やっと、やっと積丹ブリしとめられました!!


マッチザベイトですね!


その後も流しかえつつ、タックルを交互にしつつしゃくり続け…


9時前に今度はジギングタックルでヒット!!


今度はどん底で!



さっきよりは重い!


……


あがってきたー!!




よっしゃー!!



ヒットジグはエンドウクラフトの代表ジグ!



この後は隣で50cmほどの小型が一本でましたがそれ以外はアタリがなく、11時、沖上がり。


今回の釣果がこちら!!  





さて、料理ですが…


今回はこいつらで最近オフショアのあとの定番となっているしゃぶしゃぶを作りました!


でかいので外で捌きました。



すきびきの練習…難しい…



ベイトはイカナゴでした。



しゃぶしゃぶはこんな感じになりました♪





かま焼きも!



ソイやヒラメも美味しいですが、やっぱりしゃぶしゃぶはブリが一番!


今回は積丹オフショアジギング三回目にしてようやくブリを手に入れることができました!


また、北海道のオフショアで色々釣れたらいいなーと思います。


ここまで、見てくれた方々、ありがとうございました!


それでは、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する