fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

久しぶりの厚別川でヤマメ釣り

どうも、渦波です!


9/5、積丹オフショアの次の日ですが、母親がまだブリを釣っていないという事で船に乗るか悩みましたが前日に飛び入りするのも難しく、疲れもとれなさそうなので二日連続のオフショアは断念…


なので今回は、下関へ帰るとなかなか会えないヤマメ、今年はまだ釣っていなかったというのもあり、早速行って来ました!


さくっとヤマメを釣りたいので厚別川にきました。


第一ポイントは中・高校生だったころ散々お世話になった真栄病院裏。



ここはほんとに有名なので狩尽くされてるかな?


それでも釣れるだろうとやってみるとすぐにヒット!



おっ、入れ食いか?


と、思いきや小さい個体が多いのかバレまくります…


釣れても小さいものが多いですがいいサイズも一匹追加。



30分程でアタリが無くなってきたので移動。


第二ポイントはテニスクラブ前。



ここでも一匹追加。


うーん、想像以上に渋いですね…


この後は山部川を覗いてきましたが、なんだか工事がされていたり、例年よりも木々が生い茂っていたりと釣りがとてもしづらくなっていました。


とりあえず山部川でも二匹追加。


弟がヤマメを食べたいということで、ちょっと小さいのもキープして、最終的には持ち帰りが七匹となりました。



秋のわりには小さい個体が多すぎるなと感じました…


ヤマメは片栗粉の唐揚げで美味しくいただきました!



札幌近郊のヤマメは手軽で良いですね♪


次の釣りは下関かな?


今回も閲覧ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします m(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する