fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

春のオロロン街道カレイ釣り

どうも、渦波です。


今回は3/19のカレイ釣りです。


もともとはオフショアの予定だったのですが、この三連休の天気は大時化らしく船は全部中止に……


ようやく自分も自動車の免許が取れたということで、運転の練習も兼ねて留萌方面へとカレイを狙いに行ってきました。



まずは増毛漁港へと来てみました。



一時間ほど様子見しましたがノーヒット。


とりあえず臼谷漁港へ移動。


うーん、移動……


そして次に鬼鹿漁港へ。



天気予報に反して意外と凪ってます。


30分ほど経ったころ、微妙なアタリが。


風か?魚か?と思いながら回収してみると…



小さなカワガレイでした。


リリースしようと思ったのですが針を飲み込まれてしまい針外しでエラが切れてしまったのでキープすることに。



数分後、更にアタリのようなものが…



こちらは小さなクロガシラガレイでした。


20cmは越えていたのとカワガレイ1匹だけなのも寂しいのでキープしました。


このあとは一度アタリがあったものの乗らず、他は何も釣れませんでした。



次に留萌港へと行ってみましたが、人が意外といたため断念。



最後に別苅漁港へと来てみました。



根が多いのか根掛り連発…


一時間ほど粘りましたがアタリ0で終了しました。



今回の釣果はこちら↓



カワガレイは皮の突起が気になるので頑張って皮を剥きました。



煮付けにしました。



久しぶりのカレイ、美味しかったです。


たまにはのんびりカレイ釣りも悪くないですね。


今回も閲覧ありがとうございました。

よければまた次回、よろしくおねがいします。

×

非ログインユーザーとして返信する