fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

増毛産の海の幸を堪能しよう!

どうも、禍波です m(_ _)m


前回はホントに最高の結果でした!


釣果と前回の記事はこちら ↓



https://fish-eaters.muragon.com/entry/89.html


それでは料理していきたいと思います!


まずはアイナメを捌きます。



鱗をしっかりとおとしたら、内臓を出し、



三枚下ろしにします。



皮を剥いで下処理、完了!




次はクロガシラカレイ!


煮付け用は鱗をしっかりとおとして、裏から内臓を取り除けば完了!



他の魚を捌いている間に煮付けます。




次に大きな方のクロガシラカレイ!




表も裏もしっかり鱗を落とします。


そして裏から切れ目を入れて内臓を取り除いたら五枚下ろしにします!


カレイは滑りやすいのでタオルを使いました。



こんな感じ♪



五枚下ろし完成!



少しちぎれてしまいましたが…


クロソイとエゾメバルも刺身にすることにしました。



キッチンバサミでヒレを切り落とします。



あとは普通に三枚下ろしにします。





次はウミタナゴ!



鱗が硬く、少し鯛とかに似てるかも?


焼き魚にするつもりなので内臓とエラを取り除けば完了!



最後にコマイです。



初めて背開きにしてみました。



一時間程、醤油と味醂を混ぜたタレに漬け込み、ピタッとシートにはさみます。






そして、土曜日の夕方から庭で焼き肉をしたので…



コマイとウミタナゴはこんな風になりました!



人気のコマイは写真を撮る前に食べられてしまいました~(笑)


そして、アイナメ、クロガシラ、クロソイ、エゾメバルのお刺身がこちら!!




これでもまだ半分しか使ってません!


残った身は後日、刺身かムニエルでいただこうと思います!


最後にクロガシラカレイの煮付け!


今回のカレイはとっても肉厚でとても美味しかったです!



包卵ではありませんでしたが…


食べ終えた頃にはすっかりと暗くなっていました…





いやぁ~、今回はホントに美味しいし食べごたえのある物となりました!


やはり大物ってのはいいですね♪


捌くのも小さな魚よりも楽ですしね!


また次回、たぶん次はかめきちと釣りに行ってくると思いますが、大物を狙って頑張って行きたいと思います!!!


今回も閲覧ありがとうございました!


それではまた次回に、アディオス!


(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

×

非ログインユーザーとして返信する