fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

下関遠征!オフショア編

みなさんこんにちは!


fish-eatersのマンズです。


今回は下関遠征第3弾ということで、オフショア編をお届けしようと思います。


前回のブログはこちらからご覧ください↓


僕が下関に着いてから3日目。


雨や雹などは降っていませんが、相変わらずの曇天と強風、、


もともと6時集合だった船も、前日に悪天候のため10時集合になりました。


今回のお世話になる船は、渦波がいつもお世話になっている遊漁船じらまるさん!


じらまるさんのブログ↓


https://ameblo.jp/kumatarou169/


この日は僕たち3人の他に、渦波の後輩2人が来てくれて、計5人での出船となりました。


10時に港に集合したものの、風は強く波は未だに高かったので準備をすることに。


僕は初心者過ぎて渦波に全てやってもらいました。


渦波さん、感謝です、、


午後からは快晴で波も穏やかになるとのことで、12時出船となりました。


12時過ぎに無事に出船したものの波はまだ高く唸っていて、オフショアに慣れていない僕は落ちそうになっていました。


1つ目のポイントに30分程で到着し、ジグを落としてシャクっていきます。僕も見よう見まねでひたすら腕を振っていました。


そしてやっときたアタリに合わせると、、



シイラでした!初めて釣りましたが、サイズが小さかったためリリースすることに。


この後もヨコワを1本釣り上げますがリリースとキャッチサイズに巡り会えません。


ポイントを変えると魚探は好反応。これは期待が持てます。


すると隣で渦波の竿にアタリが!!


さらに渦波のファイト中にしのにもヒット!


いきなりのダブルヒットで船内が慌ただしくなります。


先に釣り上げたのは渦波!



釣り上げたのはヒラマサ!本人も大喜びでした。


未だに僕はブリとの見分けがパッとつきません、、


ヒラマサが上がったのも束の間、続いてしのも釣り上げました。



見事なブリをキャッチ!!


僕も俄然やる気が湧いてきます。


しかし中々アタリは来ず、慣れていない僕の腕はもう疲労困憊。


そのときしのに連続ヒット!


どうやらブリやヒラマサではない様子。


上がってきたのは



でかい!!サワラでした!


前日のショアから僕たちの釣り糸を切りまくっていた因縁の敵でしたが、仇を取ってくれました。


この時僕は疲労と釣れない虚しさで完全に気落ちしていました。そんな僕を見かねた渦波が自分の竿を貸してくれ、その3投目。


突然強いアタリが!!


今までのシイラやヨコワとは明らかに重さが違います。


もう既にパンパンな腕を支え、及び腰になりながらやっとの思いで釣り上げた魚は、、



ブリでした!釣れて本当によかったー


これで3人とも青物を1匹ずつ釣ることができて一安心。


この後しのがブリをもう1匹、僕がタイを1匹釣り上げたところでこの日は終了。


一緒に船に乗ってくれた渦波の後輩もそれぞれブリを1匹ずつ釣り上げていて、とてもいい雰囲気で釣りをすることができました。


2人ともありがとう。


ということで、今回の釣果はこちら!!



12時出船とは思えないほど充実した釣りとなりました!



次はヒラマサを釣ってみたいですね〜


下船後は以前ブログにも登場した『福昇園』さんで定食を食べることに。



話には聞いていましたが、唐揚げが大きい!


お腹も心も大満足でした。


この日は3人とも疲れていたので料理は次の日にすることにしました。


ということで、料理編は次のブログでお届けしよう



オフショア料理編に続く!




個人ブログの方で最速更新しております!


こちらには投稿しないブログとかもあるかも!?


来年からはこちらに完全移動する予定です…


今のうちに要確認!!


×

非ログインユーザーとして返信する