fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

年内最後の下関エギング!

皆さんこんにちは〜、渦波です。


今回は年内最後のアオリイカをメインターゲットに初心者の友人と2人で長門方面で釣りをしてきました。


実家に帰る飛行機の日までの中で天気の良い日は中々なく、今回は風が強めでしたが気合で帰省前日に出発!


到着すると案の定の風…


初心者には難しい環境ですが、友人はシーバスを狙いたいとのことだったのでメタルバイブレーション、自分はエギングからスタート。


潮が悪いのか風のせいか時期なのか、アタリが1つも無く、流石にエギングのみに集中できずちょこちょこシーバスも狙いつつ、気づけば1時間以上が経ち…


午前1時すぎ、メタルバイブレーションを投げ続けていた友人に待望のヒット!!!


ドラグが鳴りまくりなかなかの大物そうな雰囲気、時間をかけ色々アシストしながらも無事ネットイン!



想像以上に大きく、なんと71cm!



フックアウトやラインブレイクがなくて良かった、人生初シーバスでこれは釣りにハマっちゃうね!


その少し後に友人が30cm弱のサバを追加し、少し活性が上向いてきたかなというところで自分にもようやくシーバスがヒット!




こちらは62cm、今回も小型ミノーを使ってのヒット、このポイントの鉄板パターンな気がします。


ボウズ逃れもできたのでもう少し集中してエギングをし、港内でもポイントを打ち替えていると2時半頃にやっとヒット!



260gと可愛いサイズでしたが目標達成!


その後は粘るも何もヒットせず、帰り際に小さいジグで遠投してみると25cm前後のアジがヒット!



タックルごと貸すと友人にもすぐにヒット!



時合に入ったのかポコポコと釣れだして…



延長戦をして二人で10匹程キャッチ、アタリが遠のいたところで終了としました。


今回の釣果がこちら↓



爆風の割には頑張ったのでは?


このあとは急いで帰宅して下処理をし、アオリイカ以外は持って帰らないので友人に渡しました。


最後に二人でアジ数匹とサバを使って朝食を食べました。



結局、寝ないで空港へ向かう羽目になりましたが無事に年内最後のアオリイカをキャッチできて良かったー。



自分の釣り納めは天気が良ければ12/30の予定です、みなさんも良い釣り納めを!






個人ブログの方で最速更新しております!


こちらには投稿しないブログとかもあるかも!?


来年からはこちらに完全移動する予定です…


今のうちに要確認!!


×

非ログインユーザーとして返信する