fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

幌満川を釣る

どうも、さのはです。


今回は様似町の幌満川に友人家族と行ってきました!


金曜の夜に出発し、夜遅くに到着。


車の中で数時間の仮眠をとり、


夜明けとともにいざ出陣。



朝一の川の水は冷たいですねえ(笑)


一気に目が覚めました。


開始五分ぐらいで、友達にヒット。


ニジマスでした。(写真撮り忘れ。。。)


友達は二匹目、エゾイワナ(アメマス)をゲット。



結構痩せてますね。



友人父も釣れ、自分だけ釣れず、焦る。。。


自分にも何度かアタるも、フッキングがうまくいかず。。。


やっと、7時ごろに一匹釣れました。


21cm


その後も、少しずつ場所を移動しながら、お昼にすることに。


河原でジンギスカンをしました。



その後、ルアーで探ってみるも、釣れるのはウグイばかり。



マスが一回だけチェイスしてくれましたが食うまでには至りませんでした。


へたっぴなのでマスたちは反応してくれないんですかねえ(-_-;)




ウグイのファイトをひとしきり楽しんだので、フライに戻ることにしました。


夕方になるにつれて、ニジマスたちの活性が高くなってきました。


流心にフライを流すと泡の切れ目あたりでバシャッ!!



目に見える形で食ってくれると興奮しますね笑笑



その後もアタリはあるもののなかなか釣れず。


下から釣り上がってきた、餌師のおじさんが20匹ほど釣っており、


少し分けてくれました。


そろそろ帰ろうかとして、


何の気なしに瀬に投げたらグッとアタリがあり、



ニジマスでした。


よそ見してたのでいきなり重くなりびっくりしました笑


日が暮れる前に撤収し、車で30分ほどにあるアポイ山麓ファミリーキャンプ場へ。




晩御飯はもちろん塩焼き。



おいしくいただきました。


次の朝も狙うことにし、早めに寝ました。


次の朝、5時ぐらいに起き、すぐに移動し、6時ごろから釣り開始。


その日の朝は気温が低く、なかなかアタリません。


帰る時間の関係もあり、そろそろ帰ろうかとしていた時、


川の上まで出ていた枝の下に流すと、バシャッと食ってくれました。



21㎝のニジマスでした。


あんまり大きくはないですが、その日初だったのでお土産にすることに。


その後は、一回アタリがあったもののアワせれず、結局一匹で終了。


持ち帰ったニジマスはハーブ塩とバターでホイル焼きにして食べました。




※幌満川はニジマスを放流しており、遊漁券を買う必要があります。


破格の500円


管理人のおじさんが周ってくるのでそこで払えばOK。



結果的にはまずまずの釣果だったのではないでしょうか。


やっぱり、目の前でバシャッとアタるドライフライはやめられないですね。


フライの腕はまだまだなので、練習していきたいと思います。


長くなりましたが、最後まで見ていただきありがとうございました。


それでは、またー!

×

非ログインユーザーとして返信する