fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

牛深にイカ釣り! のはずが…

みなさんこんにちわー


fish-eatersのしのです!


今回はアオリイカ狙いで天草の牛深までやって来ました



上のは明るくなってからの写真ですが、到着したのは夜明けの2時間前程


さすがに夜は寒いくらいになってきました


ついこの前まで昼夜問わず暑かったのに… 季節が進むのが早い!w


もう完全に秋って感じです


シャツ1枚で来たのをちょっと後悔しつつ、牛深のお気に入りポイントに入釣


軽ーく数投してみるも、あたりやチェイスは無い


普段に比べて潮があんまり動いていない感じがします…


ここで粘ってもイカに出会えなさそうなのでちょっと場所を変更


普段あまり来ないポイントへ行ってみることに


ここでもエギングを~とエギをキャストしようとした時、


「ペキ」…


…え!?



…ロッドが折れてる……


ベールが上がりきってなかった…


変なところで折れてるし、もしかしたらひびが入ってたのかも…


移動中に変なところぶつけたんかな…


まだ来たばっかりなのに…


と、色々なことを考えましたがロッドがなくてはどうしようもない


ということで、この後は一応持ってきてたシーバスロッドで朝まずめだけジギングをして帰ることに


ショアジギングの釣果は全然あがってないので期待薄ですが…


見た感じベイトはいるみたいですが、青物の気配はあまりない


ということで、しっかり着底させて底モノ狙いで!


これが功を奏し、すぐにヒット!


根に潜ろうとするので、根魚かな?


ゴリ巻きは出来ますが割と重め



あがってきたのは、30㎝ちょいのオオモンハタ~


このサイズでも結構引くんですね


ロッドが逝って落ち込んでいた気分がちょっと回復!


オオモンハタ君ありがとう。


これ以降はあたりもなく、やっぱり潮の動きが悪い感じなので終了


今回はこのオオモンハタを手早く刺身に!


ということで腹を開いてみると…(内臓注意!)



内臓脂肪がすっごいw


これは期待できそう!


捌いてる途中、包丁にも脂がついて切りにくくなるくらいでした~



ということで、完成!


せっかくだったので、皮も湯引いてみました


思ったよりプルプルモチモチで美味しかった!


身にもしっかり脂がのってて美味でした~


ということで、今回も閲覧ありがとうございました!


竿が折れると釣行にもお財布にもダメージがあってきつい…


次回の釣行までに穂先パーツの注文をしないとー

×

非ログインユーザーとして返信する