fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

釣り上げろ!恵庭の大マス?!

どうも、F-Es の禍波です m(_ _)m


今回はタイトル通り6月9日に恵庭に渓流釣りに行ってきました!


朝は用事があったので家を出たのは午前9時半頃になってしまいました…


目的の川が見えてきたのはお昼前頃!


しかし、人気の場所なのかいたるところに車が止まっており、降りられそうな所にはほぼほぼ人が既に入釣しています。


探すこと一時間ほど、降りられるところを発見!



まずはエサ釣り!


今回はミミズを使用します。


とても良い雰囲気ですがなかなかウキが沈むことはありません…


そこで少しタナを深めにとってみると…


しばらくしてアタリが!



上がってきたのはハナカジカでした!


こいつが釣れるということはきれいな川である証ですね!


この後は上流側も下流側も行けるとこまで探りましたが追加できたのはハナカジカ1匹のみでした。




川原には様々な動物の足跡がありました!



上の方にはクマと思われる足跡も……



ここで一時間程たったのでもっと上流に移動することにしました。


林道に車をとめ、岩場を降りていきます。


ここで二時間程川を登りながら行くと、とてもよさそうなポイントがたくさんあるのに1匹もマス系が現れません…


道中、釣れるのはハナカジカのみ。



もう釣り人がたくさん入ってしまっていたのでしょうか?


それでも登ると、とうとう行けるところの最後まで来ました。



ここでやってみると…


ウキがものすごい勢いで沈み、竿が信じられない位にしなりました!


見えてきたのは銀色に水玉模様の大きな魚体!

おそらく、アメマス(エゾイワナ)!


しかし、全く上がりません…


すごい勢いで走ったり、跳ねたりと暴れられていると、唐突にパンッと竿がおもいっきりはねあがり、逃げられてしまいました…


仕掛けを見ると、ニジマス用の9号の針がおられていました。


もう釣りはできないので諦め車まで戻りました。



あまりにも悔しかったので、帰りに夕張川の下流に30分だけよってみました。



スピナーを試すと開始10分程で大きなアタリ!


マスか?マスなのか?と思いながら寄せてみると…



35cmのウグイでした(笑)


とういことで今回の釣行は終了とさせていただきます。


ハナカジカはとても美味しいと聞いたので15匹程キープさせてもらいました。



今回も閲覧ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する