fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

令和に刻む初陣 ~増毛漁港~

どうも、F-Esの禍波です m(_ _)m


すみません、帰って来てから爆睡し、朝から昼前まで魚をさばいていて更新が遅れました。


今回、5月3日に「令和初釣り」ということで大物のカレイ、アイナメそしてホッケを狙いに行きました!


雨は上がった!…しかし、どこもかしこも爆風…


とりあえず、石狩新港に行ってみることにしました。


午前8時前ごろに到着!


が、どこも人、人、人!



場所がない!


仕方がないので東埠頭に入釣。



しかし、周りの人はウグイ祭り…


親がサビキにチビカレイをかけてるくらいで…即リリース!



クロガシラとか釣っている人がいることはいるんだけど…


新港は撤収 三(/ ゜∀゜)/


次に古潭漁港に午前11時くらいに到着!


いつの間にか立ち入り禁止が解除されていました!


人もたくさんいる!


が釣れている人は皆無…


釣れたのは結局、親のウグイのみ。


ここも粘りましたが午後1時前くらいに移動!


厚田漁港は混んでいたためスルー、浜益、雄冬ももういいやと思い一気に増毛まで行きました。




増毛漁港に到着したのは午後2時ごろ。


人はかなりいますが、釣れている様子はない上に超爆風!!


車が煽られてめちゃくちゃ揺れますw


仕方がないので港内の最奥に陣取りました。



たまに水面で小魚が中型の魚(ホッケっぽかった)に追われているのでルアーを通すと何回か追ってきてくれますが口を使ってくれません。


投げ竿もアタリはあるもののなかなか乗りません。


そして午後3時半ごろ、ようやくヒット!


あがってきたのは…



クロガシラカレイ!


これが俺の令和初フィッシュ!!



その後、五目釣りやサビキ釣りの竿に数回小さなソイがかかってリリースした後…


午後4時半に竿尻が浮くアタリが!


ガンガンと力強い引き…これは!?…



大きめのウグイでした(笑)


この15分後に同じようなアタリが!


適当にアワセて巻くと引きは先ほどより弱いがくっそっ重い!!


リール(7年もののセール品)がギリギリなってるし、全然姿が見えない!


しばらくして浮いて来たのはでっかいカレイ!


何とかタモでランディング成功!



なんと、クロガシラの44cm!!


人生初の40cm超えのカレイ!!



後少しで針が…




冷や汗とニヤニヤがとまりませんww



その後、親の使っていたサビキに大きなアタリが!


タモをもって行くとかなりの大きさのアイナメが姿を現しました!


がプチンッと針が切れ逃げられてしまいました…


親がめちゃくちゃ悔しがってますね(笑)



なんて言ってたら午後5時過ぎ、サビキにもう一度大きなアタリが!


まさかと思いながらも慎重に巻き上げていくとかなりの大きさのアイナメが!


しかし先ほどよりは小さいような…


まぁ、サビキにとってはキツいことにかわりはないので頑張って何とかタモ入れ成功!



50cmには届かなかったものの48cmと自己記録を9cmも更新♪



このブログが始まって以来の大物ではないでしょうか?


「令和」 幸先がいいですねぇ!!


この後、日が落ちる前に投げ竿にアタリが出ましたがアワセられず…



夕方、カップ麺でも作ろうと思ったので休憩!





完全に日が落ちると、夜釣りの人たちがそれなりの数やって来ました。


午後7時過ぎに周りの人達がルアーをやっていたので、自分もワームでチャレンジ♪


クッククッンっというアタリが!


アワセるとちょっと重い?


あがってきたのは…



21cmのクロソイ! なんか無抵抗でした…


真っ暗になりだして…



サビキ竿にものすごいアタリが!


アワセるとウグイのような引きでものすごく走って行く!


訝しみながら巻いていくと、最初のヤツと同じくらいのアイナメが!


急いでタモを呼ぶもラインブレイク…


増毛漁港ってアイナメ濃くないか?




その後は連続でサビキや投げ竿にヒット!





午後9時頃からはノーヒットタイムに突入してしまったのか誰も何も釣れません。




午後10時前にワームで小さなアタリが!



腹パンメバルです!


リリースしましたがエラが傷ついてしまったのかしばらく浮いていたので、タモですくいキャッチすることにしました。



まだまだ人はたくさんいますが、今回はここで終了としました。


本日の最終的な釣果はこちら ↓



最高のでたしでした!


今年って絶好調かも!?


あとはマス系、ヒラメのみ(笑)



次回は料理です!


それでは、(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

×

非ログインユーザーとして返信する