fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

秋の小型青物祭り♪

皆さん、こんにちは、渦波です。


はじめましての人ははじめまして、お久しぶりですという人もいるでしょうか…もし、待っていて下さった方がいれば申し訳ありません。


ブログに対するモチベーションの低下や進学準備などもあり、昨年4月から更新が途絶えていましたが、釣りのモチベーションは一切下がっていませんので、良ければこれからの釣果も見ていただけたらと思います。


また、現在の釣果報告はインスタかANGLERSというアプリの方をメインに行ってますので、これからの釣行や過去釣果など良ければよろしくお願いします。


https://instagram.com/kanami_yh29?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==


https://anglers.page.link/?link=https://anglers.jp/users/258383&apn=tokyo.anglers.app&ibi=com.jpn.fixa.ANGLERS&isi=581133214



さて、ここからは今回の本題、秋の小型青物を狙いに長門方面の漁港へショアジギングに行ってきました!


前回しのが遊びに来てくれたのですが、中々釣らせられず…
しかし、そのポイントもそろそろ爆発しそうだったので朝マヅメに狙いを定め、爆釣目指して大学の友人と二人で出発!



ポイントには朝の4時に到着、まずは港内側で自分はアジング、友人はエギング、そしてアジが釣れたら泳がせを明るくなるまではやっていきます。


友人がサクッとアオリイカを1杯釣り上げ、自分も豆アジを数匹釣ったので泳がせをスタート。


すぐに何度か泳がせに反応があるもののバラし&ブレイクの連続、エギングタックルではとれない魚が入ってきているのか…?


何度目かでようやく合わせが成功、しかし今日一番引かないなーと思っているとヒットしていたのはサゴシでした。



うーん、シーバスやヒラメなんかがよかったのですがサゴシだったのでがっかり、しかしもう青物が入ってきていることがわかったので早めにショアジギを開始。


ショアジギを開始して一投目で友人にヒット!



すぐに自分にもヒット、今日は薄暗いうちはイワシカラーに好反応の様子。



まだナブラもでていませんでしたが1時間もせずに二人とも悪くはないヒット数、友人を連れてきていたので予想が当たり一安心。



だんだんとナブラも出始め、サゴシのヒットも増え、他の魚もヒット、明るくなってからはゼブラカラーが好反応に。





小型ですがネリゴも来てくれました!


壁にこすられてしまいタモ入れ後にブレイク、危なかった…


その後もヒット多数(バラしも数回…)、サゴシは途中からリリースもしていましたが、到着から3時間強で二人でサゴシ10匹、ネリゴ4匹、サバ1匹、アオリイカ1杯の釣果となりました!



朝マヅメが終わり、潮止まりになるとエソばかりが釣れだしたので粘らずに帰宅。


帰宅後にすぐに捌いて冷蔵庫へ、夜には専属のシェフ兼友人を呼び出し、美味しく料理していただきました♪






ネリゴは刺身、胡麻カンパチに、サゴシは炙りの他にサバと一緒に唐揚げにしてもらいました。


思ったよりも美味しく、いっぱい釣ったつもりだったのに足りないというと状況に、リリースの必要はなかったかな?


と、ここまで閲覧ありがとうございました。10月はオフショアではヒラマサとコシナガ、ショアではアオリイカ、小型青物をメインターゲットに釣りをしていく?いる?予定ですので、また次回もよろしくお願いします。




個人ブログもよろしく!
fisheaters | 釣って料理して食べる、がモットーの釣り集団です

×

非ログインユーザーとして返信する