fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

秋の味覚~ 天草での釣果で料理をしていく!

みなさんこんにちわー


fish-eatersのしのです!


こちらが今回の釣果!



今回はこいつらで


・アオリイカのいかめし


・コウイカと野菜の天ぷら


・サゴシの漬け炙り刺


この3品を作ってきます!


ということで、サクッとおろす



まずはアオリイカのいかめし!


作り方はシンプル!


ゲソをコマ切りにしてご飯と和える


そしてそれをイカの中にin!



ちょっと詰めすぎたw


酒:みりん:醬油=1:1:1 砂糖小さじ1~2杯ほどを軽く熱し、そこに上のイカをいれる


しっかり落し蓋をし、火を入れて~



切って盛り付けー 煮汁をちょっとかけるのも忘れずに!


完成!!



本当はもち米で作るところですが、普通のご飯で作ってみました~


モチモチ感はありませんが、逆にご飯のホロホロ感があって美味しい!


イカにもしっかり味がのってていい感じでした


次はコウイカの天ぷら!


イカ耳や胴、ゲソをちょうどいいサイズにカット



こつのいらない天ぷら粉を使って


野菜といっしょにサクッと揚げる


完成!!



今回はカボチャと一緒に天ぷらにしました!


サクサクモチモチでこっちもいい感じ~


カボチャもしっとり甘くてよきでした


最後はサゴシの漬け炙り刺!


酒:みりん醬:油=1:1:1で軽く煮立て、冷ます


これが漬け汁になります!


そしてサゴシをin!



漬け時間は20分ほどで


皮目をしっかり炙って~


切って盛ったら~


完成!!



漬け時間が短いので、醬油も一応w


皮目の香ばしさと焦げ醬油の香りでこれまたいい感じ!


サゴシ自体の脂が少なかったので香りでせめるイメージでこの調理法にしました


ということで、調理編でした~


鮮度がいい魚たちは正直何しても美味しいw


この鮮度感は釣り人の特権ですね!


是非次も寄って行ってください!


閲覧ありがとうございました~



個人ブログもよろしく!
fisheaters | 釣って料理して食べる、がモットーの釣り集団です

×

非ログインユーザーとして返信する