fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

秋アオリ リベンジ! in天草

みなさんこんにちわ


fish-eatersのしのです!


北山口釣り巡りで釣れなかったアオリイカを狙って、天草下島を回ってきました~


天草なら最近よく釣れてるのでリベンジできるはず…


ということで、日の出直後あたりに最初のポイントに到着。


人はちらほらいる模様


入ろうと堤防の先端にはすでに人がいました


てか、想像以上に風が強いw


2.5号は風に流されて釣りにならなさそうなので、3.0号を投げることに


普段であれば底から2mを重点的に探っていくほうが反応がいいですが、今日は反応なし


どうしようか悩んでいたら、先端に空きが!


ということで、ささっと先端へ移動


こっちでも底付近はあたりがなく風が強くて底も取りにくいので、思い切って着底を意識せずに中層付近をせめることに


これが功を奏したのかすぐにヒット!!



120gほどのアオリイカ~


ということで、北山口のリベンジ達成!


秋イカらしい可愛らしいサイズですが、せっかくのイカ1発目なのでキープさせてもらうことに


秋イカでリベンジなんて単語が出てくるなんて、思ってもなかった…w


やっぱり、ホームは地形やらなにやらがわかってるから有利なのは間違いないですね~


もう少しここで釣りたかったですが、風が強いので移動


次に来たのは、羊角湾!


ここでもエギングを~と思ってましたが、ついた瞬間なぜかジギングをしたくなったのでジギングをすることにw


なんと、これが功を奏す!


投げること数投、フォール中にヒット!


最初はあんまり引かなかったけど、岸に寄ってくると急に走り出す~


最初釣られてることに気付かなかった青物かなー


なんて考えながら割とゴリ巻きで寄せて、ぶっこ抜くと…



サゴシ!


あれこの展開この間も見たぞ…


釣果が北山口釣り巡りに似てきました。


まあ、やってることがほとんど同じなので必然的に…w


何はともあれうれしい釣果!


目玉もやってるのでキープし、もっと追加を!と思いましたが日差しがきつくなってきた…


結局その後ちょっとだけ投げて休憩することに


……💤…


そして気づけば、夕まずめ直前


夕まずめに入ったポイントはハイヤ大橋下


ここもなんだかんだでよく来るポイント!


橋脚まわりについたアオリイカを狙うも、あたらない…


そのまま、日が沈み夜に


ですが、ここは橋下


街灯によって明暗ができる!


こんどはそこを狙ってキャスト~


すると小っちゃいイカがよってきた!


手前でエギを漂わせてみると…ヒット!!



見た目道理のちいちゃいアオリイカ!


こいつはさすがにリリースし、もうちょいサイズアップを狙ってみる


が、寄ってくるのはさっきのサイズのみ…


なので思い切って別の場所へ移動することに!


しましたが、街灯周りにはすでに人が…


街灯を転々としていって、結局たどり着いた場所はまさかの上天草w


たどり着く途中で寄った自販機でこんなものがいました



ヤモリ!


しかも、自販機の中w


ちょっとびっくりしました


話を戻して…


やってきたのは上天草の港!


港を回りながら来たのでもうすぐ夜明け…w


ということで、ここでもエギング~


しつつ、ついでになんか持ってたイソメを投げる


初めてのポイントなので、一応底を取りつつ…


あっ…根掛か…ってないな… 


巻いたら普通に寄ってきました


ドラグがちょっと緩かっただけでしたw


あがってきたのはー



コウイカ~


コウイカも秋イカ開幕ですね


とさらに、放置していたイソメの投げ釣りにヒットが!



お前かーいw


ちっちゃい元気なエソw


いらないので速攻リリース


もうちょいイカと他の魚が釣れないかな~


と釣りを続けてみましたがあたりは無く帰ることに


今回の釣果はこうなりました~



次回、こいつらを料理していくぅ!乞うご期待!


ということで、閲覧ありがとうございました~



個人ブログもよろしく!
fisheaters | 釣って料理して食べる、がモットーの釣り集団です

×

非ログインユーザーとして返信する