fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

余市河口漁港で春のカレイ狙い!

どうも、禍波です m(_ _)m


前回の釣果がパッとしなかったので今回は春のカレイ狙いで日本海側に出撃してきました!


まず最初に行ったのは余市漁港!


朝の6時30分には到着しました。


先にいた釣り人は5人で内4人がルアーのようでした。


しかし午前7時には皆さん諦めて帰っていきます…


内海にいたっては凍っています…




最近、色々な人の釣り場の見切りの早さを見て、自分は投げ釣りの場合、1~2時間の間に一匹も釣れなかったら見切りをつけるということにしました。



…異常なーし!


ということで、余市漁港は何も釣れずに午前7時40分には撤収しました。


帰るとき漁港の際で竿をブチ曲げている人がいたので見てみると10kgはありそうなタコがジクミノーに掛かっていました!


ボトム付近を探っていると突然飛びついて来たそうです!


近くにいたおじさんが一応タモを出してくれましたがすぐに針が外れてしまい逃げていきました。


逃げられた釣り人は持って帰れなくても写真撮りたかったなぁーと言ってました(笑)



そして次に余市河口漁港に来てみました。

到着は午前8時15分頃。



ここは釣りデッキがあり、そちらでしか釣りが基本的にできません。

さらに5時にはゲートが閉まってしまうそうです。


ここはあまり評価が高くない漁港なので一時間で見切りをつけようと決めました。



が、50分程たった頃に本日の初ヒットが!


あがってきたのは……



20cmのイシガレイでした!


久しぶりのカレイ!



さらに9時30分頃にまたヒット!



14cmという小さなカワガレイでした…


けれど釣れないよりずっといい♪


そして10時ごろに竿先がかなり大きく揺れたので2度目の揺れで思い切りアワセるとググンッという重たい感触が!!


ノッた!!


ゆっくりと巻くと意外と抵抗してくる!?


あがってきたのは……



なんと31cmのイシガレイ!!


周りもあまり釣れていなかったので少しはしゃぎすぎてしまいました (´。・д人)゙


この後、車にメジャーとスマホをとりに戻り写真を撮っていると、またアタリが!


しかし今度は波か風かアタリなのか?



…よくわからん…



とりあえずグイッと竿を煽ってみると…


あっ、


なんかついてる?



あがってきたのは先ほどよりさらに小さな13cmのカワガレイでしたw


それ以降ヒットがでず、下を見に行くと



何だかよく分からない小魚が群れていました。


この後、風が強くなりだし投げるのが厳しくなってきたので午後2時前に移動することにしました。


キープはイシガレイの2匹。

カワガレイはさすがにリリースしました。


最初の3枚 ↓




次に向かったのは塩谷漁港!


なんか良い釣果のブロガーさんが何人かいたはずの場所♪


行ってみると…


フェンスがあり関係者以外車両通行禁止と看板が出ている。


じゃあ車を置いていくのかと降りてみると近くに散歩をしていた地元のお爺さんに


「フェンスをこえて車で行くとフェンスの鍵を閉められるぞ!そしてここは駐車禁止だぞ!かいてあるだろ!」


と言っているので釣りをするにはどうすれば良いか尋ねると、


「知らん、とりあえず車は止めるな。」


と…




ここの漁港は完全に釣り禁止のようですね。

何かあったのでしょうか?


少し対応に気分が悪くなりましたがここに留まって通報されては堪らないので小樽港に向かうことにしました。



そして厩町岸壁に来てみました。


が、なんにもヒットしないまま2時間が過ぎてしまいました。


隣で釣りをしていたおじさんによると、今年は本当に渋くて例年なら釣れていたクロガシラやヤリイカが全くあがっていないそう。


本日の厩岸壁は30cmオーバーのクロガシラが2枚程度。際でメバルが少々。


先日は丸1日粘ってニシンがいい人で20匹超えといった感じだったそうです


最後に第2埠頭に移動してみました。


到着は午後5時20分頃。


軽く投げると開始5分でヒットが!



あがってきたのは20cmのクロガシラでした!


様子を見に来ていたおじさんにはとても驚かれました。


今年は渋すぎて第2埠頭で釣れたこと自体がスゴいのだそう。


この人の話でも最近はあまり釣れていない様子。


突発的に大物や数を釣っている人が極々少数いるだけのようで、全く安定していないようですね。


しばらくヒットがないので帰る支度をし始めた午後6時40分ごろ、ついにまたヒット!


アワせると、それなりの重量感!


あがってきたのは……



24.5cmのスナガレイでした。


何だか去年はスナガレイなんて釣ったことも無かったのに今年はコイツと縁がありそうです。


ここで暗くなってきて、見えなくなってきたので本日の釣行を終了しました!


小樽に夕方から来ていた人のほとんどがヤリイカ狙いだそうです…


まだ一杯もあがってきていないそうですが…


本日の最終釣果はこちら↓




今回も閲覧ありがとうございます。


もう少しは更新していきますのでよろしくお願いいたします m(_ _)m


それでは、また次回! アディオス!

×

非ログインユーザーとして返信する