fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

幌漁港で秋晩の釣り

こんにちは! 禍波です m(_ _)m

今週末は天気がヤバかったですね。

しかし、11月は今回が釣りに行けそうな最後の日だったので超無理やり釣行をしてきました!!

今回のメインターゲットはカジカ!

家から1時間半ほどで行ける所を選ぼうと思い、送毛か浜益にしましたが…

天気がひどかったので送毛は諦め、浜益地区幌漁港に行きました (;¬_¬)

到着時刻は朝4時40分

先客は車一台で港内に数本投げている様子…

僕は南防波堤の先端に陣取りました。

外海は波が強く、港内もとてもうねっていて、かなり仕掛けが戻って来てしまいます。

それでも1、2回当たりがありましたが一匹も釣れることなく7時を過ぎマヅメが終わってしまいました…

港内側ではエゾメバルが1匹釣れました。

なんともデップりとしたヤツだな…ん?

いや、抱卵なのかもしれないなと思いリリースすることにしました。

これで幌漁港を諦め、お土産用に厚田でチカでも釣っておこうと思い厚田漁港へ

到着時刻は朝7時30分ごろ

もう釣り人で岸壁はびっしり!

おじさんや子連れの家族がたくさんおり、ほとんどの方々がチカの入れ食いを楽しんでいます。

西防波堤では小さなニシンもヒットしている様子でした。

さっそく西防波堤に入釣!

開始早々にヒット!

なんだか本当にイラッときますねぇ… (-_-#)

その後一時間ほどでチカ15匹ほどキープ。

今回はサビキ仕掛けが3号のアジ針しかなかったので海に「どんどんとオートリリース」状態でした。

撒き餌も撒かずにこれですから、今の厚田のチカの活性の高さがビンビン伝わってきますね~ (ノ´∀`*)

他に一時間くらいヘチ釣りと穴釣りでカジカを狙いましたが…何も魚は釣れず…

さらに波をびっしょり浴びることに (´;ω;`)

ただし、隣の若い人のグループが20cm程のカジカを釣っていたので、いないわけではない模様…

最後に厚田の道の駅に寄ってから帰りました。

ここは、とろろソバが個人的にオススメですよ~、ニシンソバもありますがね。

オープンは午前11時からです。

※食べたのは別の日です。

結構グダグダな釣行でしたがここまで閲覧ありがとうございます。 ☆⌒(*^∇゜)v

そろそろ僕が大物釣らなきゃショボい記事ばかりになってしまうので、頑張りたいと思います!

なるべく皆さんが釣りに行く際の参考になれるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。 m(__)m