fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

秋の連続オフショア!! ~ part1 ~

どうも、渦波です!


10月、ショアからは秋イカの楽しいシーズンですが、オフショアの青物も良い時期…


ということで、今回は10/10、11と連続でオフショアに行って来ました!


10/10はじらまるさんに乗りました!


↓じらまるさん




前日の夜から風が強く心配していたら、案の定かなりの強風…


しかし、様子見しながら出船してくれるということでゆっくりスタート!


午前中は近場でSLJ!


潮が速いためボトムを中心に探っていると、



珍しいアカハタ!



他には…




そのあともヨコスジフエダイやキジハタ(リリースサイズでした)なんかも釣れました。


周りではタイラバでフエフキダイやSLJでカサゴやエソが釣れていました。


午後からは波も少し落ち着き出したので、汐巻へ!


角島周りで流したとき、船中ダブルヒット!!


2本共、ネリゴでした。


自分も狙いましたがノーヒットで移動…


汐巻では水深が50m以上のところをメインとしたのでジギング!


汐巻でFKジグを使っていると強烈なアタリ!


ドラグが鳴り、ヒラマサか?!と思うも徐々に勢いがなくなっていき…見えてきたのは…




サ…サメ…流石にリリースしました。


室蘭でも釣れたし、もはやFKジグはサメジグや…


その後はタイラバなどの人は時折ヒットしていますが、ジグではなかなかヒットせず…


気づけば17:30…


夕まづめ、ついにヒット!!


ドラグが鳴り、ロッドの刺さる感じ、青物です!



71cm、3.1kgと大物では無いですが無事キャッチ!


その次の流しでもさらにヒット!!



少しサイズアップして、75cm、3.6kg!


18時すぎ、沖上がりとなりました。 



今回の釣果はこちら↓



天気悪いなかの出港、さらに遅くまで船を出してくださった船長さん、ありがとうございました!!



夕食は、極旨醤油拉麺 庄蔵(いなかぐら)さんで。



美味しかったです!

(今ラーメン頼むと煮卵と杏仁豆腐ついてくるそうですよ)



次の日もオフショアなのですぐに帰宅、捌く前に一旦寝よう……

×

非ログインユーザーとして返信する