fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

岩内、春ホッケ開幕!!!

どうも、渦波です。


今回は北海道帰省後、最初の釣りという事でホッケを狙いに行って来ました!


釣行日は3/6(土)です。どこも風つよつよ…


まずは早朝から祝津漁港に行ってみました。


それなりの人数がいましたが、風がかなり強く、誰も釣れていない様子…


ここで思いきって岩内へと移動!


岩内到着は午前9時ごろ、最初は漁業埠頭で投げ釣りをするも、風が強いうえにノーヒット…


春ホッケを期待して旧フェリー埠頭へと移動。


すると人が結構いて、ポコポコと魚を釣り上げています!


すぐに空いていた所へと入り釣り開始!




撒き餌をしていると浮きが沈みこみヒット!


一番良い場所ほどではないですが30分足らずで9匹も釣れました!


しばらくすると一等地で釣りをしていた地元のおじさんから声をかけていただき、場所を譲ってもらえました!!


そこへと入ると写真をとる暇もないほどヒットが続き…


2時間弱で50匹ほどゲット!!!



サイズもなかなか!




数えてみると58匹。

ホッケはほんとに場所ゲーですねww


地元のおじさん、場所を譲っていただき、さらに岩内特有の仕掛けなども教えていただき、ほんとうにありがとうございました!


一旦、昼食を挟み、ここで帰る方向へと移動。


投げ釣りをメインにする予定だったのでイソメがかなり余っている…


そこで美国漁港にて2時間ほど、投げ釣りとルアーをしてみました。


サクラマスを狙ってみましたがルアーはノーヒット…


投げ釣りでは帰り際にホッケが1匹。



午後6時前、夕まづめも終わったので帰宅としました。


今回は最終的にホッケ59匹、サイズも平均35cmと大きめでした。

これは…爆釣と言っても良いですか?ww


最終釣果↓




こいつらをフライ用に三枚下ろしにしていきます!




すごい量になりましたww






時間かかったぁぁー…


ホッケのあらは使い方がわからないので棄てました。


まずはボウル一個分をホッケフライに!






揚げて、完成!





めっちゃ旨い!けど多い…

まぁ家族がもっと食べるでしょう!


個人的にはしばらくホッケはもういいかなーww


ホッケはあげると喜ばれるので友人にあげようかな。



今回も閲覧ありがとうございました!

それではまた次回、よろしくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する