fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

下関遠征③ 蓋井島 9/19~9/20

こんにちは、渦波です!


今回は僕とスナイパー、たわしの三人で蓋井島に行ってきました。


下が蓋井島行きの船の案内です。


http://www.shimonoseki-port.com/jp/ferryboat/futaoi.htm


午前8:30出発です。



到着!


海を覗いてみると、ルリスズメが見えました、綺麗!



今回は泳がせをしたいので、まずは全員でアジを狙います。


サビキを出して…


魚がいない…たまにメジナの子供の群れが近くに来るだけ…


やっと釣れたと思ったら…



ベラかー…



次はキュウセン…リリースですね。


しばらくアタリがでないのでジグサビキにしてみると、アタリが!



オキエソ…おいしくないそうです。


さらに、たわしもジグでヒット!



がエソ~…


サビキに戻り撒き餌をバンバン投げるとやっと良いアタリが出て食べれる魚が釣れました!




この後はほぼノーフィッシュ、釣れてもベラのみ。


午後4時ごろ、おじさん達がアジを釣っていたポイントが空いたのでいってみるとアジがすぐに釣れだしました!


わりと良いサイズ!




泳がせ用に数匹と食べる用に18匹確保!



そのあと奥でスナイパーがイカを見つけたためエギングをしてみましたが全員釣れませんでした…


この後は場所移動の前の夕食!


使い捨てコンロで焼き肉~♪



アジの塩焼き



アジとカサゴの刺身も!




ここからは場所移動をして夜釣り!


午後9時、夜釣りスタート!



ワンタッチテントを出して準備万端!



泳がせを一人一本だして、あとは各自サビキやルアーをすることにしました。


泳がせ、ルアーにはなかなかアタリがきません。


一方、サビキでは…


たわしがメバルをゲット!!



その後は…



ゴンズイだらけ…たまにカサゴやネンブツダイが混じります。


ワームにしてみてもゴンズイ。



外海が荒れ、泳がせ仕掛けは根掛かりで切れてしまいやる気がどんどん削られていく…


テントの中で12:00ごろから僕は休憩。


スナイパーとたわしは夜食にカップ麺を。


3:30ごろから釣りを再開するも外海は結構な荒れ具合…


仕方ないので港内でルアーをやるもノーヒット…


港内でアジの切り身を投げ込むとアタリが!



20cmオーバーのカサゴをなんとかゲット!


さらに、少ししてからスナイパーが港内でのネンブツダイを泳がせてヒット!



25cm程のカサゴ!


その後は何も釣れず、7:10分の船で帰ることにしました。


今回の最終持ち帰り釣果はこちら↓



なかなか渋い結果となってしまいました…これで下関遠征を終わりたくないのでもう少し頑張りたいと思いますが…次の更新を果たしてできるのか…


今回も閲覧ありがとうございました、次回もよろしくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する