fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

積丹の海アメも激渋やん…

どうも、禍波です ( ≧∀≦)ノ


前回に引き続き海アメ狙いです!


さて、今回は積丹入舸漁港と余別来岸漁港に行って来ました!


結論から言うとボウズで、



……



はありません。

海アメは釣れてませんが…




積丹入舸漁港に午前4時ちょっと前に到着しました。



明るくなるまでは投げ釣りをしましたが…

釣れたのは23~4cmのアイナメ1匹のみでした。



そして午前6時ごろにルアーを開始!





もう風がヤバイね、鳥が飛べてない…


キャストしてもキャストしてもあたりはこない…


そして10時ごろに3人のルアーマンが来ましたがやっぱり誰も釣れていません…


11時ごろに諦め移動することに。


お昼前に余別来岸漁港に到着!



雰囲気的には釣れそうだが…



漁港内にあるサーフでアメマスを狙うと、なんだかモゾッとした微妙なアタリが…!


アワせると少し下へ引っ張られる感覚があるもののほぼ無抵抗。


あがってきたのは…ソゲ!?



いや、スナガレイでした。



まさかメタルジグでスナガレイが釣れるとは思いもしませんでした (;゚∇゚)

サムライジグはすごいですね(笑)



その後はアタリもでず。あとからきたルアーマン逹にもアタリはなかったようです。


ほうっておいた投げ仕掛けにも異常無し!



結局、アメマスはアタリすらありませんでした…

(´;ω;`)

どうしたら釣れるのかさっぱりわかりません。


それでもルアーで魚が釣れるとエサよりも達成感がすごい気がしますな ( *-ω-)


また機会があれば狙いに行きたいと思います!



ここからは料理ですね!


今回の釣果はこちら!



スナガレイにしては大きいのではないでしょうか?


まずはアイナメを三枚下ろしにしていくと…



寄生虫だらけ…


調べたところ、メタセルカリアだと思われます。

食べても問題はないそうですが…

今回は食べるのをやめました、ごめんなさい。


次はスナガレイを五枚下ろしにします。




表も裏も鱗をおとします。

そして、裏から切目をいれ内臓を取り出します。



表から真ん中に切れ目をいれ、片方ずつ縁取るようにして切り取ります。

それを裏も同じようにします。




この内、半分を刺身にしました。



つまみ食いをしている内にだいぶ減りました(笑)


そして残りの半分はムニエルに。


レモン汁をかけてから小麦粉をまぶします。



そしてバターで炒める!



最後にもう一度レモン汁をかければ完成!!





スナガレイがこんなに美味しいとは思いませんでした。

これならまた釣りたいですね (^q^)


それではまた、バイビー (*・ω・)ノ



今回のスナガレイ、ヒットルアー




×

非ログインユーザーとして返信する