fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

東積丹でロックフィッシイング!!

どうも、F-Esの禍波です m(_ _)m


今回はロックフィッシュ、あわよくばヒラメを狙おうと思います。


しかし土曜日はどこも風が強そう…


今回は手稲のフィッシュランドによってから小樽方面から上がって行く方向で行ってきました。


土曜日の午前0時から小樽漁港の港町埠頭でやってみるもノーフィッシュ…


次に高島漁港にいって見ると、エギンガーとルアーマンが数人釣りをしていました。




僕もここでやってみることに。


イカの浮き釣りと投げ竿をセットしてから、まずはエギング!


しかし2時間程周りも含めて誰一人上がりません…


午前2時まで上がったのは投げ竿に掛かっていた20cm程のクロソイ1匹のみ。


その後、メタルジグに切り替えてみると一度アタリが!


少し頑張ろうとやってみましたが午前4時までノーフィッシュでした…


ここから一気に古平漁港まで移動…


しかし車の中で寝てしまい起きたら午前9時…


やらかした…


気を取り直して、釣り開始!



ここはヒラメなど大型の魚がいるらしいので泳がせをしてみることに!


まずはエサとなるハゼ系の魚を釣る!


今回は、1.5gのジャコイチという事でルアーを使用!


壁際を探ると…



すぐにカジカの子供がヒット!


こいつをエサに泳がせ釣り!


とりあえずエサ用にもう少し釣っておくと…


アナハゼちゃんが飛び付いて来ました。




とりあえず釣れたのでガルプのパルスワームで根魚、あわよくばヒラメみたいな気分で狙うと、




このサイズでくるのかぁ…


さらには…



何でも食うな、お前…


泳がせ釣りの竿は平和そのもの…


あまりにも小さいのばっかりなので美国漁港まで移動


港内で漁師さんが焼き売りしているホッケとエビを買ってみました!




あぁ~旨い、ホッケ釣りたいなぁ…


美国漁港は全然釣れる雰囲気ではなかったので美国川に行ってみました。


河口から4km程行ったところに入釣。


スピナーを通すと小さなヤマメが追ってくるもヒットにはならず…


ここでは一時間程してから余市漁港へと向かいました。


余市漁港には午後3時前に到着!



開始一投目でヒット!



次々にメバルがヒットします。


ワームにチェンジしても…



隣のルアーマンが30cmクラスのソイやアイナメを数本あげていたのでワームのサイズをあげると…




中々上手くいきません…


しばらくメバルとソイと遊んでから夕食をはさみガードレールの方へと移動!


夜は雨も風もでて来ました。


街灯の下をワームで通すとすぐにメバルが釣れます。


もぉメバルはいらん!


という事で大物を狙おうとメタルジグを投げるも…



なんかがっかり…


ならば、もっと大きいルアーにしよう!


前にここでヒラメをあげている人を見たのでジクミノーを投げるといきなりヒット!


ちょっと引きが弱いなぁと思っていると…



これに掛かるのかぁ…


もっと遠くに飛ばすと根に引っ掛かりロスト…


雨もひどくなってきたので終了としました。


今回はキープ0匹…


次回は大物釣りたいなぁ~


それではまた、ばいびー (*;д;)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する