fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

2019年 第6戦 F-Es vs 厚別川 解禁日初日!

どうも、禍波です m(_ _)m


GWのホッケぶりですねー!


今回は道央のヤマメ釣り解禁日初日という事で僕とエイトの二人で厚別川に行ってきました!


今回はルアーメイン(エサを買う時間がなかったため)で攻めるつもりなので、まずは香雪病院裏に来てみました。



先客は1名…釣れてなそう…


二人で色々とルアーを通すも無反応 ( ´△`)


結局、午後1時に場所移動!


次は有明の森ファミリーテニスクラブ前に入釣しました。


真ん中の魚道に立って釣りを…



おっ!それなりに泳いでる!


エイトはスピナー、僕はスプーンで探ってみることに…


スプーンを通していると影から小さな魚影が飛び出してきた!!


ひったくるようにしてヒット!


見えていたので、ガツンッとアワせると…






9cmほどの可愛らしいヤマメちゃん! ( 〃▽〃)


しかしアワせすぎた様でエラまで刺さり切れてしまってました。


仕方がないのでキープすることに、ごめんね…


今回のヒットルアーはDAIWAのクルセイダー、2.5g、カラーは…緑とシルバー




型がとても小さかったので川の中から虫を探してエサ釣りをすることにしました。


魚道の真ん中を狙うと…



同じようなサイズがヒット!


その後もヒットするもサイズダウン ○| ̄|_



全部すぐにリリースです。


エイトは釣れていないので移動することにしました。


次は厚別川緑地から有明小学校裏あたりまでで釣りをしました。


途中、前を歩いていたエイトが突然すごいジャンプをしたので見てみるとアオダイショウがこちらを向いて首をもたげていました。


まずは厚別川緑地。



魚道まで川の中を歩き中を覗くとさっきのアオダイショウが泳いでる!?





溺れそうに見えましたが向こう岸に渡って行きました。


肝心の釣りはかなりの渋さ…


( -。-) =3 釣れん…ウキもお花と化している…



ウキが暇をしていたのでエサ釣りを試すと、魚道の奥で1匹ヒット!


が釣り上げて手元に来るまでに針から外れ川へと帰っていきました…


渋いので有明小学校裏に移動、時間的にここが最後となりそう…


何匹か泳いでいるのが目視できました。


スプーンを速巻きするとビビッとヒット!


あげると…目を貫いていました…



あぁ~、やっちまった…こいつもキープ…


エイトはまだまだと粘っていましたが今回は午後4時すぎで終了としました。


なんだか解禁日のわりにはパッとしない結果となってしまいました…


が、ヤマメをみれただけでいい気分♪


損傷が大きくキープした子達は美味しくいただきました。



今回は閲覧ありがとうございましたm(_ _)m


明日はスナイパー達が本気で行ってくるのできっと爆釣劇がみられるはずなのでまたご閲覧下さい!!

×

非ログインユーザーとして返信する