fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

食えるか?チカのお刺身!

どうも、禍波です m(_ _)m


料理の方の記事を更新するって言ってからだいぶ経ってしまいました…


春休みも終わり学校も始まってしまいました!


まぁ、そんなことはおいといて(笑)


今回、料理する魚はこちら↓



そうです、大チカです!


いいサイズでしょ~♪


しかも79匹!……捌くのがダルすぎる…


まずはチカフライを作りたいと思います!


なので、鱗と頭、内臓を落とすだけのやつが40匹ぐらい。

内20匹程は冷凍保存で。



できたら少し塩を降って放置(笑)


しばらくしたら



揚げれば完成♪



次にTwitterのおデコリアンさんにオススメしてもらったチカの刺身、初めてですがやってみたいと思います!


まずは三枚におろします。



小さくてメンドって思ってたら…



あっ…アニキー!!


アニサキスの兄貴が現れた!


勘弁してくれよ、もう…


とりあえず10匹分を刺身にしてみました。


次に30匹程?というか残りのやつを天婦羅用に三枚におろします!


鱗もしっかりおとしてね (≧∇≦)b


そしたら天婦羅から揚げていきます!


その後にフライって感じです!





そしてこちらが完成品です!!


チカフライ



んー、うまい!

オーロラソースをつけるとぴったり!

ご飯がすすみますわ。


次に天婦羅!



やはり白身魚の天婦羅は最高ですね。

チカって魚は天婦羅になるために生まれてきたんでしょうね(笑)


そして、チカのお刺身…美味しいのだろうか…



見た目は鮮度の良い光り物だが…


…っん…おぉ~、悪くないな。

とくにクセもなく、くさみもない。

まぁ特徴もないけれど、美味しいと言えそう!


チカって汽水の魚ってイメージだったから大丈夫かなぁって思ってたんだけど…


吸虫とか大丈夫かな?


まぁ皆さんやってるんで大丈夫ってことだと思うけど、ハゼと一緒かな?


やはり普通じゃ刺身で食べないような魚も生食できるのも釣りの醍醐味でしょうね。


これからも様々な魚の色々な食べ方を探して行きたいと思います!




とこんな感じで今回は終わりたいと思います。

次はゴールデンウィーク頃になりそうですが

それではまた、(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

×

非ログインユーザーとして返信する