fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

寿都産ソイの鍋!!

どうも、禍波です m(_ _)m


スナイパー君も釣りに行ってるみたいですが、やはりルアーフィッシングは難しいですね…


今回は僕の前回の釣った魚の料理です!


前回はこちら↓


https://fish-eaters.muragon.com/entry/78.html


今回の魚はこれ!



全部、内臓などを処理してきたので楽ですね。


まずはアイナメから料理していきますね。


刺身ってほどの量でもないのでカルパッチョもどきを作ってみようかな~



まずは三枚におろします。


そして、あばら骨をすいたら皮を引き、細切れにします。


次に長ネギと水菜を少量みじん切りにして、



アイナメの身と野菜を小さなボウルに入れて、レモン汁にしばらく浸してから軽くブラックペッパーであえます。


最後にお皿に盛り付けてから、醤油とマヨネーズ少量をまぜたタレをうえからかけたら完成!



意外と美味しい!

オリーブオイルとかがなくて適当にやったんですがいい感じ♪


皆さんにも試して欲しいです!オススメ!



次はソイ!


今回はクロソイとマゾイの2匹です!


すでに鱗と内臓はとってあるので、まずはヒレをすべてキッチンバサミで落とします。


刺さるとホントに痛いですからね。



それが終わったら頭を落として三枚におろします。



今回は鍋にするのでアラはだしをとるのに使うのでとっておきます。


そして三枚におろした身のあばら骨をそぎおとし、2つに切ります。



あとは鍋に入れたら完成!



エビは買ってきました(笑)



ソイ鍋なんて初めてですが…


とっても美味しい!


味も染み込んでてご飯が欲しくなりますね!


僕は魚の鍋料理がホントに嫌いだったんです、その理由ってのが骨があって食べずらいことだったんですよ!


結構そういう人っていると思うんですけど、しっかり三枚下ろしにして、骨をなるべくそげば、ほとんど骨を気にせずに食べることが出来ますよ!


ぶつ切りより味が抜けてるって意見も出そうですが食べずらいよりはずっといいかなって僕は思いますね!




あつ、エビは剥いて入れたらダメですよ!


なにこれ?!ってくらい味が落ちます。




いやぁ~、今回は料理は大成功でした♪


あとは次回、釣るだけですね(笑)


それではまた、アディオス! ( ゚∀゚)ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する