fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

あめますとかつりたい ~そのに~

どうも、こんちゃっす。禍波です m(_ _)m


今回は春休みということでちょっと遠征をしてきました!


その場所は瀬棚!!


3月29日の夜中に家を出発し、瀬棚漁港には30日の午前7時30分すぎに到着しました。




港内にサーフもあり、アメマスが釣れそう!


思っていたより車は少なく4~6台ほど。


投げ釣りでホッケ、クロガシラ、アイナメなどがあがっているそうなので投げ竿を準備!


さぁ、投げよう!


と、漁港をのぞいてみると悠々自適に泳ぐ魚が…


み、水玉模様だ!


急いでルアーを準備(投げ竿を投入してからね)し、軽く投げる!


使用ルアーはベイトのサイズを意識してJACKALLのBIG BACKERの15g。


回収時にヤツの目の前をルアーが通るも見向きもしない…


しばらく(20分程度)繰り返していると、目の前でボイルが!


でぇっけーアメマス!!


ベイトは漁港の際に群れているサケの稚魚。


親の出していた竿のサビキ針に数匹掛かっていたのでわかったぞ!


そして投げ竿にかなり大きなアタリが!

アワセてから巻くと、それなりの抵抗といい感じの重さが! ( 〃▽〃)


この魚影は…まさか…



なんと37cm程の元気なウグイ…

一瞬アメマスかと期待してしまった…



萎え…



とりあえずキビナゴで浮き仕掛けも投入!


ここでルアーをサケ稚魚と同じサイズのMarushinのdrag jig 1.5gにチェンジしてみると…


軽すぎたのですぐにチェンジ(笑)


ミノーなどもダメな模様…


1度だけ victorno SW のWILD RUNNER 14gにけっこうギリギリまでチェイスしてきたけど途中で見切られてしまい…


その後も色々と試していくもヒットにはならず…

港内で1度だけものすごい数の魚の群れが3つ程現れ、合流して去っていきました。

エサやルアーには反応せず…

なんの魚だったのかさっぱりわかりませんでした。


そして午前10時に諦めました。


投げ釣りもダメダメ…他の釣り人も今日は釣れてない様子…


そばにいたおじさんと話してみると皆さん沖防波堤に行っているようで、前日はカレイやホッケがとても釣れていたそうです。


本日が釣れたかどうかはまだわかりませんがね。


お昼休憩をしてから色々な漁港を見て回るもアメマスはいない感じ (´・ω・`)


何ヵ所か磯?岩場?でサクラマスなのかルアーマンたちがたくさんいるところがありましたがそこに入っていく気にはなりませんでした。



何人かルアーマンがいたので鵜泊太櫓漁港に入釣してみました。


海が綺麗で透き通っていてウニや海藻、海底までもが見えます…当然、魚がいないという現実もね!


ルアーには音沙汰無し…


北防波堤の消波ブロックで穴釣りをすると



可愛らしいサイズのカジカちゃんが❤️





んー、もって帰れるサイズが欲しいんだけど…



なんだか殺人事件でも起こりそうな港だったな~(笑)


午後2時くらいで移動!


1度磯によってみたけど、難しいしルアーなくすしで今回は長居はせず終了。


途中で島牧の道の駅を発見!




道の駅でルアーが売ってるってスゴない?



これをみると一回はアメマスを釣って見たくなるよね?よね?


ということで有名な島牧のサーフでルアーフィッシング!


が、波が強く海藻だらけ…1時間もせずにギブアップ、すぐに見切りをつける人達は何を基準にしているんだろうか?体力?


その後もアメマスがいるか色々な漁港をのぞきながら午後6時前に寿都漁港に到着!


ルアーをしながら、投げ釣りと浮き釣りを展開!


少ししてから投げ竿を確認すると根掛かり…


うわぁ~と思いながらラインだけ引っ張ると少しずつ動く!?


ちょっとずつ巻き上げると…大きなクロソイ!



32cmも!!


さらに、暗くなったのでルアーをやめ、浮きを確認すると見当たらない…


巻くと消波ブロックの影から浮きが上がってくる!


持ち上げようとすると重い!?


タモをしまってしまっていたのでなんとかぶち抜き!!



27cmのマゾイが!!


暗くなるといい感じなのか? (・∀・)v


ここで釣りをやめ、夕食に。


寿都の「食堂居酒屋たつ巳」に入店しました。



寿都名物ホッケめし!!


ホッケが甘ダレで焼かれていてご飯がすすむ!


お刺身も旨し!


午前0時までやっているそうなので釣り人にも良さそうですよ(笑)


お腹いっぱいになったところで明日はホッケを狙いたいので釣り新聞の表紙にもなっていた岩内港へ向かうことに!


今夜は岩内で夜釣り!


到着は午後9時30分くらい。


漁港に着くと、すでに車が何台もある!


投げ竿と浮き釣りを準備!


ところが途中でヘッドライトが故障…



マジ萎え…



一応セッティングして見守るも午前3時まで異常無しでしたわ!


で、気付いたら朝の7時すぎ…

完全に寝落ちしてしまった (/´△`\)


起きて竿をあげてみると小さなアイナメ。



針をとても飲んでしまっていたのでキープ。


まわりもだんだんと動き始めたので投げ竿をやめ、浮き釣りを2本出してホッケ狙い!


しばらく誰もヒットがありませんでしたが、午前8時すぎ、角の人達に徐々にヒットが出始めました!



ポツラポツラとホッケがあがっています!


これはこっちにも少し待てばくるでしょっと思いながら撒き餌を撒くもいっこうにこちらにはきません…


っていうかそこの一角だけが釣れていてあとの人達は誰も釣れていません…



それなりの人達がいますが竿をあげている人は皆無ですねー。


そして午前11時、ここでタイムアップ…


横に入ってきたおじさんが言うには先日はお昼からここ(自分たちのいるとこ)で釣れたとか…


まぁ、考えたらきりがないので終了!


帰りに京極の道の駅によってお昼をとることにしました。



あっつ熱の鍋焼うどん♪



あったまるぅ~


ここ、ドリンクバーが無料でした!スゴい!




そして午後5時帰宅となりました。


今回の釣果↓




ソイはいいサイズが出ました!


ですがアメマスはなかなか上手くいきませんね、泳いでるのが見えたので行けるかなぁと思ったりしたんですが。


一回だけチェイスしてくれましたがそれ以外はガン無視…港内で魚は跳ねてたりするんだけどなぁ…


アメマス、サクラマスどっちかを一匹は釣ってみたいなぁ~。


てか、ホッケは一匹くらいくると思ったのに…


最近釣り新聞あてにならないかも…


ではでは、次は料理編で、 (o^-')b !

×

非ログインユーザーとして返信する