fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

絶品! サバのフルコース

こんにちは!


fish-eatersのスナイパーです。



今回は昨日塩辛わさびと釣ってきたサバを料理していこうと思います!(ついでにカタクチイワシも!)



まず、鱗、内臓、頭をおとし三枚におろし腹骨をすきます。


取り除ける小骨はすべて取り除きましょう!その方が美味しくいただけます。





ここまでは全て一緒です




① サバの塩焼き


先ほど捌いたサバに塩を振ります




(今回は岩塩をふりました)



ちなみに黒い粒はブラックペッパーです



そしてこれを焼く!







簡単ですね(*`・ω・)ゞ




② サバの味噌煮風


まずサバに正油大さじ二杯、酒大さじ一杯、生姜少々で10分以上下味に浸ておきます





そして浸けた物を焼き、焼き肉のタレ、味噌で煮絡めます





完成!



これも簡単!




③ サバの竜田揚げ風


これも味噌煮風と同じく浸けます



そして、浸けた物に片栗粉をまぶし薄く油をひいたフライパンに投入






こんがりきつね色になるまで焼きます





完成!



またまた簡単ですね!




④ サバ出汁味噌汁


これには三枚におろした物の背骨の部分を使います



かるく炙りそれで出汁をとります




(小さい魚は家にあった物で、イワシではありません)



そしてこれで普通の味噌汁を作ります




⑤ カタクチイワシ塩焼き


ただ塩をまぶし焼くだけ~





これで全品完成!





どれもこれも非常に美味しい!



個人的には竜田揚げ風が一番好きでした。



また釣りたいですね



それでは今回はこの辺で(⌒0⌒)/~~






次はいつになるのやら

×

非ログインユーザーとして返信する