fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

絶品!アイナメのなめろう

どうも、禍波です m(_ _)m


今回の記事は昨日の釣果の料理ですね。




まずはホタテをバター焼きにしました♪




毎度のことながら本当にいいサイズが釣れる

んで親には魚よりも期待されてます(泣)



そして、サバは開いて塩焼き。

中に生姜をすりこむとクセがきえて食べやすくなります!



残りの数匹は一夜干しにしました。


チカは定番の天ぷら!

2匹だと少しもの足りませんね。




そして、今回はずうっと作ってみたかったなめろうをアイナメで作ってみました!



まずはアイナメを三枚下ろしにして、あばら骨と中骨を取り除きます。

食感が大事なので多少身を削っても骨はとった方が良いと思うのでバッサリおとします(笑)





今回のアイナメは小さいので3匹全てを使います。

これを細かく切り刻み、長ネギのみじん切りと昆布だしを加えたおろし生姜と味噌を混ぜ叩きます。



ある程度叩いたら、そこに醤油を加えてもう少しペースト状にします。



後は自分の好みの細かさにしたら完成です!



本日の夕食は...



まず一杯目はそのままで



んっ~旨いっ!!


そして、二杯目はだしのお湯割をさっとかけてかきこむ!!



...うっ...うめぇ~...


気づいたら三杯目になっていました (´▽`;)ゞ


これは次回も作りたくなってしまう一品ですなぁ~


今回は本当に満足する料理が出来ました♪



次回以降も作ったことのない料理を作っていこうと思います!


あれ食べてみて~とか、こんな料理してみてってのがあれば気軽コメントお願いします❗


それでは、また (⌒0⌒)/~~

×

非ログインユーザーとして返信する