fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

室蘭名物、座布団ガレイが...

どもども、禍波です。m(_ _)m


昨日に続き、日曜日も室蘭で釣りをしました。


まず、ホテルを出たのが、10時!!


えー...


今、遅いと思ったあなた、仕方無いんです...

だって、疲れて起きるの遅くなるし朝風呂入れるし~ (´▽`;)ゞ


さらに朝食?は、すき家の朝定食(笑)


もはやこの時点で11時ちょっと前...


そんなこんなで、とりあえず追直漁港で釣りをスタート!!



ワームで探りつつ、投げ竿を展開するも...



↑ ここでチビメバルが数匹とワームにヒット が一回あったのみ...


これはダメだぁと思い、1時半頃に室蘭港第一埠頭に移動するこにしました。



埠頭ではワーム釣りの人が数人いました。


ので、自分もちょっとやってみると...


ビビビッッ!!


そう! 1投目でサバが1匹釣れました。


その後はワームとサビキ、投げ竿と全部で竿を5本も展開しましたが竿先はピクリともしませんでした。(´;ω;`)



魚が釣れないので、昨日のイワシを干したりして暇を潰しました(笑)


そして、午後3時にそろそろやめるかと投げ竿を巻いていると、大きな魚影が浮いてきた?!


全然、気付かなかったっ!!!


タモも用意しておらず、なんとか海面まで上げるも最後は逃げられてしまいました...


あぁ...40㎝後半は軽くありそうな座布団ガレイだったのに...


最近、タモを用意していない時に限って大物が掛かって逃げられる...




あまりにも悔しいので延長!!




そして...



32cmのクロガシラ!!


ただ、もう上がってきた時にさっきよりすごく小さく感じてしまった...


また、父親がワームで良いサイズのガヤ(エゾメバル)を追加!




その後はもう1枚クロガシラ(26cm)を追加して終了しました。



日曜日の最終的な釣果はこちら ↓



実は、投げ釣り中に3枚のホタテが釣れました。(≧▽≦)

嬉しい外道ですねぇ~


これにて、室蘭の釣りは終了です...

サバはけっこう釣れましたが、やはり夏枯れなのか大物(ソイやアイナメ)があまりいませんでした。


んー、夜釣りでハモ(アナゴ)を狙いたかった...

×

非ログインユーザーとして返信する