fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

短時間でのヤリイカ狙い釣行!

どうも、渦波でーす。


今回は実家へ帰省する前最後の釣りということで比較的風の弱そうな2/18の夜中に短時間ですが山陰方面へとヤリイカを狙いに出撃してきました!


今回はいつもより多い5人で出発。


人数が多いのでロッドもアジングロッドのみ、まぁヤリイカなので大丈夫でしょう…



釣り開始は1時前くらい、電気ウキ組の様子を見てみるとちょろちょろっとはヤリイカが釣れている雰囲気。


まずは常夜灯周りで。


最初からエギングなのは僕だけww


友人たちはアジングからスタート、しかし小アジとキープサイズには満たないカサゴが少々……




しばらくやってみるも反応無し…



ヤリイカを探して常夜灯の無い場所でやってみると、友人にアタリが!


一度バラしてしまい、もう一度投げ直すと再度ヒット!

前回よりも気持ち大きそうな引き!



良いサイズのヤリイカです!


もう一人もキャッチ!



こちらも良いサイズ!


友人たちは結構アタリがあるそうですが、自分には皆無……やばいな…


さらに友人が追加。バラしが多い感じ。


そして、反応がなくなってきたのでラスト一投で移動しようと言われた時、ついに自分にもヒット!



小さいですがヤリイカ!

ラスト一投で釣れてくれてありがとう!!




予報通り風が強くなってきましたが、一応帰り道にあるポイントによってみることに。


3時すぎにポイントに到着。


が、かなり風が強い。


これは釣り終了かなーと思っていると後ろ側でやっていた友人たちから笑い声が…


見に行くと……



エギでテナガダコ!


が、山口県ではタコ(イイダコやテナガダコも含む)は採捕禁止ですのでリリースです。


釣りができないほどの風速になってきたので今回はここで終了しました。


なんとかボウズにならなくて良かったぁ。



結局、キープはヤリイカ4匹。

いつも通り友人に料理してもらいました。


なんと、今回はアヒージョに!



タコを見てしまったので食べたくなってしまいマダコを、更にアヒージョには絶対に入れたい!と友人が言ったためマガキも購入ww


なんだか豪華なアヒージョになりました。


めちゃくちゃ美味しい!

切って焼いたバゲットととても良く合う!


ゲソはアヒージョの残り汁を使ったパスタに!




満足、満足♪



たぶん他のメンバーは更新がしばらく無いと思いますので、次回のブログは北海道になりそうです。


ワカサギ遠征か個人的な海鱒狙いか……



今回も閲覧ありがとうございました、よければ次回もお付き合い下さい!

×

非ログインユーザーとして返信する