fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

ライトタックルで楽しむササイカエギング!

どうも、渦波です!


今回は夜中にライトゲームでもってことで山陰方面に友人と二人で行ってきました。



急に行くかーとなったので出発は1時。



予報では風が皆無だったのですが1箇所目の漁港について見ると強い横風が…


20分ほど試してみてノーヒットだったので移動することに。


次の漁港でも少し風は強い…とりあえずアジングをしていると友人からイカっぽいのがいるときき、タックルそのままでエギへチェンジ。


すると数投目でモゾっと反応が!


合わせると引きは無いですが重みが?!


巻き上げていくと水面でブシュッと水を吹く細めのシルエット!



初ヤリイカ!


ヤリイカのことを九州、山陰地方ではササイカと呼ぶそうですね。


この後も釣ろうとすると急な突風が…しばらく様子見をするも収まる気配が無いため移動…



しかし、移動先でもノーヒット…2箇所ほどまわりましたがカサゴすら出せず…


エギでホシフグっぽいやつだけ…




最後にもう一度ヤリイカの釣れた漁港に戻ろうということでよってみることに。


時刻は4時後半、干潮直前の下げ潮です。


到着してニ投目、ヒット!



イカが入ってきている!


この後、友人も無事キャッチ!


続けてヒット!



今日一っぽいサイズもゲット!



そして6時すぎ、一度バラしてしまった後、アタリが遠退いたため終了しました。



最終的な釣果はこちら↓


二人で4匹ずつ釣れました!



煮付け用は内子を入れたままで。




今回は刺し身と煮付けで。




想像以上に美味しい!


初めて内子入りのイカの煮付けを食べましたが卵の食感も良いですし肝もついてて濃厚でとても美味しいですね!



このヤリイカ、アジングロッドだと引きも楽しめますし、手軽で、食べれば美味しいと、これはまた狙いに行くしか無いですね!



今回も閲覧ありがとうございました!

また次回もよろしくおねがいします!

×

非ログインユーザーとして返信する