fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

釣りを納めにホッケ狙い

皆さんお久しぶりです。かめきちです。


最近は冬も寒くなってきて外に出るのも北海道では大変です笑


そんな寒い日々が続く北海道ですが、今回は釣り納めということでポツポツと釣れだしているホッケを狙いに函館の中央埠頭と西埠頭に友達と行ってきました。



最初に中央埠頭に行ってみたところ釣りをしている人が少ない...ここはいつも人にいるのに...


とりあえず釣りをしてみることに...

今回は、浮き仕掛けにエビかイソメをつけてホッケを狙うことにしました!


うーん...

反応がない...


約2時間ほど粘るが何もない...

他の人も釣れてない...


最近釣具やの情報でホッケが釣れてきていると聞いていたけど、まだ船とかだけなのかな...と思いつつ西埠頭に移動して来ました。




ここでもホッケ釣りをしつつ、坊主なのは嫌なのでサビキをスタート


ですが、イワシもサバも何処かに出掛けたようで何もあたりがない...


その後も全く魚の気配がしないので、友達と貝を集めに...ここで採れるマツバガイを酒蒸しにすると絶品なのです!





と、ここで貝を採取していたら友達から魚が釣れたとの連絡があったので戻ってみることに




イワシが一匹だけ釣れていました。


全く何も釣れないなかでのイワシ。

全員やる気をだしてサビキをその後も継続しましたがあたりはなし

夜も遅くなり寒くなったので撤退です...


本日の釣果→イワシ一匹


まだ、ホッケを港内から釣るには早かったのかも知れません...ですがホッケは干すと美味しいのでもう一度チャレンジして記事に出来たらと思います。


きちんとした釣り納めにならず、残念でしたが、これからワカサギ釣りも始まると思うと楽しみでいっぱいです笑笑


今年もfish-eatersがお世話になりました!

来年もよろしくお願い申し上げます🙇

×

非ログインユーザーとして返信する