fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

釣り納めヒラマサジギング!!

どうも、渦波でーす!


今回は12/11に僕と大学の友人と後輩くんの三人で下関黒井の彩夢さんに乗りオフショアへ行ってきました。


2ヶ月ぶりにやっとオフショアジギングに行くことが出来ました!


11月は時化続きで3回もオフショアが中止になってしまっていたので、今回出船できて良かったです!


午前6時すぎに出船!!



ポイントに1時間ほどで到着!


水深70~80mほどのポイントから流していきます!


するとすぐに船中でヒットが!


いいなぁと思いながらも、船長のボトムに反応有りというのを信じてボトムから20mほどを攻めると僕にもヒット!!


ゴゴンッという強い引きで青物確定!!


時合を逃したくないのでちょっとドラグきつめにして早めに巻き上げ。



少し小さいですがヒラマサ!

74cm、血抜き後2.6kgでした。


この後、流し直して後輩くんにヒット?


一応合わせをいれるも乗っているのか微妙そうww


それを横目に見ながらボトムを攻めると一瞬モゾッと反応が?!


すぐに落としなおしてしゃくるとヒット!!


さっきよりは大きい!!


先ほど、いつもよりきつく締めておいたドラグも少し出されるーー!



そんな風にファイトをしていると、まだ引いているはずなのに大きい銀色のシルエットが上がってきて……



……俺の魚じゃねぇ…



後輩くんにはサワラが掛かっていました!


船長にタモ入れしてもらい無事キャッチ!

上に向かって泳いできていたのかな?



立派なサワラ、95cmの3.7kg!!



サワラはすぐに血抜き。


自分の魚も上がってきたので船長にタモ入れをお願いしてキャッチ!!



よっしゃヒラマサ!!しかもサイズアップ!!

88cm、4.8kg!!!


今年最後になりそうなオフショアで自己ベストを更新できて良かった!


その後も船中で2本ほど上がり、友人は痛恨のバラシ……


風向きがかわり、波も出てきたので少し移動。


移動先で再び友人にヒット!

今回は慎重にファイトして無事キャッチ!



初のヒラマサゲット、さらにこれで今回は全員キャッチと一安心。


船中では他にもマダイやカツオがヒットしていました。


水深が90m以上もあるポイントでは…



なぜかシマフグww


さらに一度、落としている途中でラインが止まり、すぐに合わせを入れるも一瞬乗った気がしたのですがスパンとリーダーの途中で切られてしまいました…


絶対サワラだ…マジ嫌い…



午後からは風が強くなるということで色々とポイント移動しながら探りましたが友人に1度バラシがあるも、他はエソしか食ってくれず……


午後3時半頃、沖上がりとなりました。



今回の最終釣果はこちら!! 


ちょっとアタリは少なかったけど、全員釣れたのでほんとに良かったぁ~。


まずは下処理を外で……



すきびきをしていたのですが、今回は本当にでかいww

尾鰭をきっても全然乗らない!


三枚下ろしまで終わったところでいつも料理をしてくれている友人へとバトンタッチ!

今回もバイト終わりの友人を強制連行してきましたww



青物が釣れたとなれば今回もやはり……



ヒラマサのお刺身


サワラのマヨ炙り


しゃぶしゃぶ用のサワラ(左)とヒラマサ(右)


サワラのホイル焼き


ヒラマサのカマ焼き



7人も部屋にいるからごちゃごちゃww



ヒラマサは脂が乗っていて美味しいし、サワラの炙りはもはや肉ww


やっぱりオフショアは楽しいですね!

早くまた行きたいです!


今回も閲覧ありがとうございました!

次はまたショアに戻りそうですが良ければまた見てください!


それでは、また!   ( ゚∀゚)ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する