fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

アジングで初マゴチ?!

どうも、渦波です!


先週は台風?!と思うほどの強風、時化で釣りに行けませんでした…


予定していたオフショアジギング、ボートエギングも中止……


そして天候の落ち着いた今週、やっと少し釣りに行ってくることができました!


今回は長門方面の漁港でナイトアジング、エギング。


すぐに小アジがヒット!

魚影は濃いが…小さい…




その後も小アジが釣れますが大物はいない様子…シーバスも無反応。


という事でエギングスタート。


しばらくして反応が無かったので移動しようとしていると見えイカ発見!


エギをそばに落としましたが逃げられてしまいました…


が、近くにいることがわかったので延長。


すると友人にヒット!



いいサイズ!!


少し移動してみると友人がカサゴをキャッチ!



更にこの時期には珍しいメバルも!



友人のメバルのキープ基準は20cm以上らしくリリース。


小アジはコンスタントに釣れるものの他は友人ばかり…今日はイカもあたりがでない…


更に最後の移動をしてアジングをしていると、少し大きめのアタリ!


シルエットが細いのでエソかな?と思ってあげてみると…



マゴチ?!…初マゴチが釣れてしまった…



24cmと小さかったためリリースしました。


その後一時間程エギングをしましたがノーヒットで終了しました。




一応尺アジ狙いだったので次の日も夕まづめのみ長府方面でリベンジしてみましたが…



可愛いサイズのクロダイのみでした…


アジやアオリイカは友人と美味しくいただきました。


ちょっとオフショアの予定がなくなったのでまたアジングなどになりそうですが、次回も良ければよろしくお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する