fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

下関、秋イカ開幕宣言!!

どうも、渦波です。

今回は9/22に友人たちとアジング、エギングで自転車で行ける近くの漁港に行って来ました!

出発は午後7時、漁港には20分程で着きました。

最初はアジングで漁港の先端、船着き場、常夜灯周りなどを探ってみたのですが、良くてネンブツダイ、ほとんどのポイントはノーヒットでした。

最後に、港内を諦め漁港のすぐ隣にある海水浴場の波止でやってみることにしました。

アジングをしてみると、すぐにワームがフグにずたぼろにされてしまいました…

アジングが無反応なので、ここでエギングをしてみることに!

30分程しゃくり続けましたがノーヒット…アクションが正しいのかもよくわからなくなってきました…

エギングはルアーの中で一番精神力がいる気がしますww

最初は3.5号のエギを使っていましたが、すでにサイズを下げ、今は2.5号。

アジングをしている友人たちに様子を聞くとリリースサイズのカサゴが一匹釣れたのみ。

それでも諦めずに更にやり続けること30分…

午後9時頃、フォール中にラインが沈んでいない様な気がして、しゃくりを入れてみるとジジッというドラグの音と何かが乗った重み!!

かなり軽くはあるけど、生命感有り!イカだ!

小さいのでドラグはほぼ出ませんが、水面まで上がってくるとビシュビシュッと水を吹きます!

ぶっこ抜けるサイズでしたが足場が高いため、安全をとって友人にタモ入れをしてもらい、無事キャッチ!!

今季初の秋イカ!

小さくてもアオリイカは嬉しいですね!!

その後、30分程やりましたがノーヒットで終了。

お土産があるので安心して帰宅♪

今回は焼く用にするということとイカが小さいということでキッチンバサミで捌きました(友人が)。

夜11時頃からバイト終わりの友人も加えて友人たちと焼き肉!

アオリイカも一緒に炭火で焼きました!

塩コショウorマヨネーズをのせての焙り!!

美味しい~~!!

刺身や天麩羅も美味しいけど炭火焼きも良い!

なんとか秋イカ開幕しました!!

春イカの魅力は大きさでしたが、秋イカといえば数釣り、体験してみたいですね。

秋はこれから、もっともっと釣っていくぜ!!

今回も閲覧ありがとうございました、次回も是非よろしくお願いいたします m(_ _)m