fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

能取沖オフショアジギング!

どうも、渦波です!


今回は8月最後のオフショアということで母親とオホーツクブリジギングに行って来ました。


お世話になったのは常呂漁港発の第二つれたか丸さん!


同船者は少なく2人と12人乗りの船に4人でまったり。


出船は午前5時。



船で走ること40分、ポイントに到着。


ジグを落とすとすぐに反応が!


重い!けど引かない?



…上がってきたのはフグ…


オホーツクはフグ多いようでこの後は無限フグ地獄……


しかも、一度フグにリーダーを噛みきられジグをロスト…


ポイント移動を繰り返していると母親に少し弱いヒット!



ホッケ!久しぶり!


船中初フグ以外のヒットww


そのあと、すぐに母親にフグ以外のアタリが!



シマゾイでしたー。


しかし、その後はまたフグ、フグ、フグ…



さらにポイントを移動し、何度も流し直してもフグだらけ…


未だに母親以外はフグのみ…


10時後半頃、なんでもいいから釣りたいのでTGベイトを投入!


底を叩くと何度かヒットがあり、3回目でやっと乗った!



やはり、シマゾイ!


そのまま底を叩き続けるとフグに似たアタリが、しかし、あげてみると違うシルエット!



マカジカ!


その後も同様の探り方でシマゾイを追加!



TGベイトいいですね!4000円越えてたけど…


その後はブリ狙いにもどり、ロングジグに。


しゃくり続けましたが12時でストップフィッシング。



帰港してまわりの船にも話を聞いてみると、今日はどこもブリは出ていない様子。


なかなか難しいですね、北海道のブリジギングは。


今回の持ち帰りはこちら↓



シマゾイの刺身



と、煮付け



ホッケフライ



カジカの唐揚げ



どれも美味しく、味的には満足できましたが、やはり、オフショアならもう少し大物がほしいですね。


北海道ではサケかカラフトマスが釣りたいですね。


次のオフショアは下関かな?


今回も閲覧ありがとうございました!

また、次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する