fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

岩国でオフショアライトジギング!

どうも、渦波でーす!


今回は6/13に岩国へしのと二人でオフショアへ行って来ました!


もともとは6/12に下関でボートエギングの予定だったのですが時化で中止に……


天気の良いところを探して見ると山口県内では岩国、他の近場では博多。


しかし、博多の船はどれも直前では厳しい感じ、ダメもとで岩国のSEAGODさんに電話をしてみるとなんとOKがでました!


SEAGODさん↓



岩国まで家から高速を使って約3時間、出船が午前6時だったので前日入りしました。


釣具屋に行ったりなど準備をしてから出発したので家を出たのは午後5時前、まずは安岡の麺屋 之で腹ごしらえ。




かなり旨い!あたりでした!


ここからはノンストップで岩国まで。

岩国到着は午後9時前ほど。


コンビニで船用の食べ物と飲み物を買ったら岩国港の車を止めれるところで車中泊。



少し釣りをしてみましたが雨もあり微妙。


アジングをしてみましたが、時折魚が跳ねているものの何故かちびカサゴのみ…



朝の5時に起きて、出船場所へ移動!


午前6時すぎ、出港!



まずは島周りのボートエギング。



渋いとは聞いていましたがなかなか厳しい…



午前8時くらいにようやくしのにヒット!

しかし、痛恨のバラシ…


その後は午前10時前まで粘るもノーヒットで終了。


ここからはライトジギングのポイントへ移動してもらいました!



今回はしのがエギングロッドしかなかったので僕のジギングとSLJを用意。


ポイントについてすぐに僕にヒット!


タックルはSLJのロッドに2500番、PE0.8号のリール。


かなり引いていて、ちょっとリールが壊れそうで怖いくらいww


船も移動してもらいながらも上がってきたのはメジロ!!



よっしゃーー!!めっちゃひやひやしたーww



65cm、血抜き後3.5kg!!


この後は一度しのとタックルを交換。


しばらくノーヒットでしたが、再度僕にヒット!


今度はジギングタックル!

リールは5000番、PE2号。


それでもさっきと同じくらい引く!?



サイズアップか?


8~10分ほどファイトして上がってきたのはやはりメジロ!




へとへとになってしまったww



サイズは72cm、血抜き後3.6kg!!


オフショア自己ベスト!!


ここでポイント移動をすることに。


なんと移動してすぐに僕にヒット!!


タックルはSLJの方ですが前2匹と比べるとだいぶ楽…


上がってきたのはハマチサイズ。



52cm、血抜き後1.4kgでした。


しばらくしてSLJのタックルでしのにヒット!


ドラグが鳴っていましたがなんとラインブレイク……


スイベルのとこで切れていました…

しっかり結び直せば良かった…最悪…


前日上手く充電出来ず、ここでスマホの充電が二人とも0になってしまい……


写真はとれませんでしたが僕が追加で2本釣り上げ、午後3時すぎ、沖上がりとなりました。


最終釣果↓



しのがまた山口での釣りでボウズになってしまった……


オフショアもなかなか上手くいかんねぇ


…みんなもう少しジャークの練習が必要かなぁ



今回も閲覧ありがとうございました!!

次は料理編の方をだします!


よかったら次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する