fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

熊本(天草あたり)

大学に受かって晴れてニートかつ浪人生から大学生に成り上がったPです!初のブログとなるのでよろしくお願いします〜!

今回は熊本遠征ということで2泊3日でしの、渦波、P、ヤニーの4人で釣り旅行ということになりました。コロナということで迷いながらの釣りとなりましたが、感染対策に気をつけて行ってきました。

初日は各々の移動の時間となり、夕飯は馬刺しで次の日からの釣りに備えるという形になりました。

2日目釣り初日です!

今回の目的地は牛深ということで朝に出てそのまま牛深に直行。昼過ぎから釣りを始めることができました。初めに行ったのは砂月漁港。サビキやワームで様子を見てみるとネンブツダイや小さいカサゴやアジ等が釣れました。その後1時間半ほどいましたが渋かったので次へ..

次に行った漁港は出串漁港ここでも似た釣果で渋かったので移動。

釣具屋で足りない装備や泳がせ用のアジを購入しその後次の漁港へ。

後浜新漁港では同じくサビキやワームをやりながらエギングも始めてイカを狙い始めましたが、中々渋く先程の小物やスズメダイ、キタマクラ、ベラ等が釣れました。

牛深漁港で夕まずめを迎え、エギングとワームで攻めますが、エギングではヒットなしでワームでひたすらにカサゴが連発!しかし、大きさが振るわずに結局キャッチは一匹にとどまりました。

久玉港、ここで朝を迎える気持ちで臨みますがまたもカサゴが連発するのみで諦めかけていました。しかし、そんな時になんとか大きめのカサゴがヒットし無事キャッチ。しかし近所のおっさんにも最近は渋いよと言われ気持ちを変えるために大移動を決意!

上天草まで戻り、2日目の夜中から3日目の朝までは樋合新港で今回最後の釣りの気持ちで竿を振っていました。が、その結果は装備がボロボロになるばかりで小さいアナゴがかかったくらいでした。その後仮眠をとりながら朝へ...。この朝に転機は訪れます!なんとエギングで粘っていたしのがコウイカを釣り上げました!目的達成ということでみたことないほど喜んでいました!その後もキスなどがちらほらと釣れ、渋くなってきたので移動。

最後に大田尾漁港に来ました。ここではギンポなど魚種を増やすことができました。そんななかタコが目の前まで上がってくるもキャッチすることができず、目の前で逃げて行きました..そこでタコ狙いに色々沈めてみますが上がるのはカサゴのみ。しかし良い大きさのカサゴが上がったのと、途中で近くにいた釣り人からタコをもらい今回の釣りは終わりとなりました!

今回周りがあまり釣れていない中ではなかなかの釣果の釣りになったと思います。個人的にはとても満足のいく釣りでした〜!

帰宅後は皆予定が入っていたので急いで料理をして解散となりました。

今回はこんな感じで終わりたいと思います。閲覧ありがとうございます!次回もよろしくお願いします。