fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

春の船泳がせ!

どうも、渦波です!


今回はゴールデンウィーク、5/3に母親と二人で小串の剛龍丸さんに午後便で乗りました!


母親は泳がせ釣り、僕はジギングで挑んでみました!


前日までの天気がひどかったので出れるか不安でしたがなんとかなりました!



まずは泳がせのエサとなるアジをサビキで釣っていきます。


前日までのうねりが残っていて立っているのが大変です。





30匹ほど釣ったところで泳がせのポイントへと移動!




一つ目のポイントについて、開始数分で泳がせにヒット!

電動リールなので余裕で上がってきます。


釣れたのはマトウダイ!!

北海道には生息していないのではじめて見ました!


(船では写真を撮れませんでした)


その後はしばらくヒットがなく…


さらに沖の漁礁へと移動してから泳がせにさっきよりもかなりいいアタリが!


上がってきたのは60cmのヒラメ!



(船では写真を撮れませんでした)


僕はエソのスレ掛かりのみ…


さらに移動後、泳がせに物凄いヒットが出ましたが為す術もなく切られてしまいました…


船長曰く大物のヒラマサだろうと…


悔しい…


しかし、その後は頑張りましたがお互いノーヒットで終了しました。



今回の船での最終釣果はこちら↓


(アジはその他にも多数、ケンサキイカは船長に頂きました)


帰宅後、下処理をしたあと、ケンサキイカの刺身、塩茹で、ヒラメの兜煮をしました。



母親が帰る前に刺身にしました。



次の日に友人を呼び、ヒラメ、マトウダイは寿司、刺身、しゃぶしゃぶに、アジは唐揚げにしました。







どれも脂がのっていて美味しい!!


二日かけてなんとか食べきりました!


僕はボウズだったのでまたリベンジしたいですね。



それでは閲覧ありがとうございました!

また、次回もよろしくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する