fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

ヤマメをその場で調理チャレンジ(笑)

どーも、禍波でーす。

なんか料理は僕が書くことになりまして...


今回は留学する友人がいたため、急遽、川釣りに行くことにしました。


なにか今まで作ったことのないものを作ろうという事で、今回はヤマメ炒飯を作ることにしました~ (*’ω’ノノ゙☆パチパチ


まず、セブンイレブンで事前にベーコンと玉子を買ってきます(釣れないという考えはありません)。

最初は12~3cm程のヤマメを2匹使おうと思っていましたがスナイパーが20cmオーバーのヤマメを釣ってきてくれたので、それをチャーハン、残りを塩焼きとしました。


塩焼き


川魚の定番です。

まず、頭を残した状態で開きます。このとき、えらははずします。

後は塩(塩コショウ)をふって油をひいたフライパンにポイ!

で、完成です チョー楽!!




手間がかからない究極の料理ですね!



ヤマメ炒飯


ご飯をおにぎりにして持ってきます。

あっ、海苔は要らないです。

まず、ご飯とベーコンの短冊切りと玉子を炒めます。ある程度したら炒飯の元をかけながら炒め、大きめのヤマメを三枚下ろし(少し無駄になっても骨を取った方がいいと思います)にして一口大に切って炒めたものを投入します。さらに、揚げ玉を投入!

その後、1分程炒めたら完成です。



... ベーコンを入れすぎまして、ヤマメの風味があまり無くなってしまいました。

次回は肉無しで野菜を買ってこうかなと思いま~す。



まだまだ創作?料理してこうと思います!


... 食べてみて欲しい魚(生き物)があったらコメント、ヨロ! です。

禍波が頑張って食べてみたいと思います。


イギリス支部(笑)共々よろしくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する